The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.3

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーはこの4人。

160625_outdoorgirls1
L⇒R
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)


今回は、梅雨時に家で考えたい「アウトドア料理」について話してみました。


〜楽しいだけのBBQはもう古い?〜

こ「毎年夏になると仲間で集まってわいわいやるBBQ…あれはあれで楽しかったけど、
  よんよんに出会うまで、BBQで一度も美味しいと思ったことはなかった。
  薄い肉を安い炭で焼いて市販のタレをかけて…30過ぎると胃がもたれてくる(笑)」
が「大人になってくると、ノリだけじゃなくて、美味しいものを食べたくなるよね」
ま「
定番のBBQはメインが多すぎる!牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉、シーフード…」

よ「で、シメは焼きそば、っていう2時間。これが定番ってのが問題あるよね(笑)」

〜市販のタレ以外でBBQを楽しもう〜 

・ハニーマスタードとはちみつと少しお酢を混ぜたものをかけたり、
 自家製サルサソースをくるんで食べるだけで印象が変わる。
・家と同じく、塩コショウやレモン、ライムをかけて食べてもいい

〜家で作っているメニューをそのまま外に持ち出してみよう〜

・外で食べるには「こうしなきゃいけない」と思いがち。      

 例えば、ダッチオーブンで肉じゃが作っちゃえばいい。
 肉を焼かなくてもいいし、焼きそばでしめなくてもいい。

・普段給食の仕事をしているおじさんとキャンプで一緒になった時のこと。
 その人がひたすら卵焼きを焼いて、卵焼きのタワーを作ってくれた。
 大人数のキャンプだからできる楽しさ。味も3種類あって、大人気だった。

〜いい炭を使おう〜 

・たまには炭もこだわりたい。炭にお金をかける人かっこいい。
 ナラ炭は火付けもいいし火持ちもいいし。香りも違う。
・それで市販のうなぎの蒲焼を焼くだけで贅沢な気分が味わえる。
 ひつまぶしでしめてもOKな「土用の丑の日キャンプ」!

〜量はほどほどに〜

・ソトゴハンはテンションが上がって人数以上に多く作りがち。
・たとえシメで女子の好きな焼きリンゴを用意しても、
 メインを1〜2つにしておかないと、お腹いっぱいで食べられない。
 食後のコーヒーやお茶を楽しむ余裕もなくなって、却ってマイナス。
・量は少なめでいい。女子は小皿で色々なものをちょっとずつ食べたい。
・食べ物が足りないのが心配なら、インスタントラーメンを準備するだけで安心。


今回は部員たちの定番BBQへの不満が爆発してましたね!
(過去によっぽど辛い出来事があったのか(笑))

まぁ、あくまでも彼女たちの一意見ですから、
定番が好きという方は今まで通り楽しんでもらえばいいと思います。
ただ、「家の料理をそのまま持ちだしてもOK」や
「量はほどほどにして色んな味を楽しむ」という意見は一理ありますよね。

普段BBQには誘われないと行かないという方も多いかもしれませんが、
そこでただ文句を言ったり我慢を続けていてもしょうがありません。
そんな時はぜひ、気の利いたお肉用のタレを作って持って行ってみたり、
家で作っている得意料理をふるまってみてください。
きっと女性に限らず参加者の皆にありがたがられるはずです。

今年のBBQは
「力を入れすぎず、量はほどほどに、いつもの美味しさを楽しむ」
そんなテーマで臨んでみてはいかがでしょうか。

2016theburn_outdoor_joshibu5 

ザバーンアウトドア女子部は、
毎月第4土曜日の6時15分からお届け。
次回の放送は、7/23(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top