The Burn - Fm yokohama 84.7

<報告>相模屋謝恩親睦バス釣りペア大会

辰巳Dです。

5/22(日)山中湖で行われた
「第21回相模屋謝恩親睦バス釣りペア大会」の模様をレポートします。

160522bakucho1
当日の天気は快晴。
大会数日前にバスの放流も行われ、コンディションとしてはまずまず。
ただ、風がかなり強かったかなと。

2人1組で3匹のブラックバスの総重量で競うこの大会。
ボートの種類や、女性・子どもにハンディキャップもあるため、
初心者でも楽しむことができます。

160522bakucho2
5:30から受付スタート。
受付を済ませた僕らは、タックルを確認します。
今回は新製品の竿なども使わせていただくことに。

160522bakucho3
参加者全員に配布されるアイテムがとても豪華!
1人分でコレですよ。
参加費がペアで6000円なので、これだけで元が取れちゃいます。

160522bakucho4
6:30開会式スタート。

バスプロの方からアドバイスなどもいただきました。

・ルアーはワームでちょこちょこするより巻いてきた方がいい
 (動きがあったほうが魚の反応がいい)
・オススメルアーはスピナーベイトやクランクベイト

160522bakucho5
井手さんも意気込みを語ります。

160522bakucho6

足こぎボートで参加の僕らは、7:00に競技スタート!

初めは皆、桟橋付近で放流されたブラックバスを狙っていました。
混み合っていたので、僕らは沖に向かうことに。

160522bakucho7
でも広〜い山中湖。狙いを定めるのが難しい!
しかも、風が強くてボートが流される始末。

(後でシンカー(錨)を借りれることがわかり、急いで入手しました)

160522bakucho9
一向にアタリがないので、僕も一旦収録の手を休め竿を投げることに。
お借りした竿とリールなのですが、かなりの高級品だったようです。

そんな時、井手さんに最初のヒット!
ダブルスウィッシャーというルアーをスーッと巻いてきたら
グンっといい引きが!

急いで僕も収録機材をセットし直します。

しかし、そうこうしている間に目の前で逃げられてしまいました…

160522bakucho8
「ちっきしょー!悔しい!」

リベンジに燃える井手さん。

すると数時間後、2度めのヒットが!

クランクベイトというルアーを泳がせながらトローリングしていると
後ろからすーっと魚が追っかけてきたんです。

そして目の前でバクっと!

しかし、またもやバラシ・・・


井手「見た今?」
辰巳「見た見た!」
井手「食うとこ見えたな」


その後はあっという間に時間は過ぎていき、競技時間は残り30分。

リミットメイク3本揃えるべく、
奇跡を信じて最後はスピナーベイトで桟橋付近を攻めます。

そして13:30、競技終了。

160522bakucho10
続々と参加者の方々のブラックバスが計量される中、
ザバーンチームの結果は・・・

2バラシ、ノーフィッシュ!

ボウズメン!!

160522bakucho11
参加者には、前日から仕込んだという
相模屋特製カレーがふるまわれました。

160522bakucho12
井手「ちょっと辛めで美味い!」

ちゃっかりおかわりしてました(笑)

160522bakucho13
順位の発表の前に、
お楽しみじゃんけん大会が開催されました。

160522bakucho14
井手さんも途中でプレゼンターとしてジャンケンに参加。

誰でも豪華釣りアイテムをGETできるチャンスなので
終始白熱した戦いが繰り広げられましたね。

160522bakucho15
そして、大会入賞者たちの発表。
僕らがノーフィッシュの一方で、
釣る人はたくさん釣るんですよね。

160522bakucho16
優勝したのはこちらの2人。

チーム「二児のパパ一児のパパ」の
モンマショウゴさんとイシカワジュンヤさん。

釣果は、モンマさんが4本釣って、そのうち1本が43cm。
イシカワさんが2本釣って、そのうち1本が40cm。
ダンクル(スイムベイト)にオモリを付けて、
底をゆっくり引いて食わせたんだそうです。

足こぎボートのハンディキャップ(500g)も入って
トータル2600gで優勝。

優勝賞品は、SIMANOのリール(ツインパワー2500S)がプレゼントされました。

Bakumon_sticker_theburn1
じゃんけん大会ではザバーンverの爆朝ステッカーも大好評でした。

井手「来年も参加してリベンジだ!」

top