The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール5/7

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

この週末で大型連休が終わってしまいますな。
みんなは楽しんでいるかな?

160507kamagen2

僕は大山登山で歩荷体験をしたりキャンプに行ったりちょいちょい楽しんでおるぞ。
今週末も天気が良さそうじゃわい。
そんじゃカマゲンしてもらおうか。カマゲン!


元子(もとこ)

おはようございます。
毎週楽しく聴いています。
我が家は本日、初めて南足柄でキャンプをします。
小3と年長の息子達は楽しみ過ぎて、昨夜は眠れないほど。
今回は初めてなので、キャビンに泊まり、寝袋等もレンタルです。
周りの方々を見学しながら楽しんで来たいと思っています。
質問なのですが、この時期、寝袋の中はどのような服装で眠るのでしょうか。
昼間は暖かくても、明け方冷えたりするので、なかなか難しく。
冬用の長袖にフリースで良いでしょうか。
子供達がまた行きたいと言うように、楽しいキャンプにしてきたいと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。


寝袋で就寝時の格好は自由でよいのじゃ。
寒ければ着込んで寝袋に入る、暑ければ薄着、なんでもいいのじゃ。
今回は小屋泊ということでもしかしたら部屋に暖房が付いている場合もあるので
キャンプ場に確認をすればあまり心配する必要はなさそうじゃな。
ただ自然の中の夜はかなり冷える場合があるので
外に出ても暖かい冬の格好は準備しておいたほうが賢明じゃ。
暑ければ脱げばいいだけの話。
ちなみに、冬山テントの時はダウンジャケットを着たまま寝袋に入って寝たぞ。
そして聞いた話じゃがアラスカの氷河キャンプでの話だが、
あまりにも寒い究極環境のテント寝袋就寝時には裸で寝袋に入るそうじゃ。
寒いからといってダウンを着て寝ると
汗をかいてかえって凍傷の恐れが高まるそうじゃ。
不思議じゃのう。



ラジオネーム:パパジョー

隊長 マンゴー隊のみなさん
おはヤーマン
自分は仕事だったんですが、友達家族で先日の連休中にキャンプに出かけたんですが、
爆風の中のテント泊で友達のテントはなんとか耐えたみたいですが、
同じキャンプ場内でテントやタープ飛ばされた方もいたみたいですが、
飛ばされる張り方、飛ばされない張り方など
風が強い時に気を付ける事は何か有りましたらご教授お願いします
よろしくお願いします


よくテントを美しく見せて張りたいためにパンパンにロープを張る人がいるが
実は少し緩く張るほうが風を逃しやすいそうじゃ。
うまく風を逃がせるとポールの変形も最小限にとどめることができてテントにいいのじゃ。
多くのロープでペグダウンして、かつ張りすぎないようにするバランスが大事じゃな。
飛ばされたくないものじゃ。


ラジオネーム:ゆっき

本厚木の会社から大山と富士山が見えます。
井手さんも登った大山登山に挑戦したいです。
新緑、頂上からの富士山、きっと素晴らしいですよね。
一度も登山の経験がありません。タバコも吸っていて息も上がりそうです。
登山初心者は初めに何を行ったら良いですか?アドバイスお願いします。

160507kamagen1

初心者だからといって躊躇はいらない!
大山は初心者にも優しく迎えてくれる包容力のある山なので心配することはないのじゃ。
靴と速乾ウェアと雨具を手に入れたらあとはリュックに水と食べ物を入れて
ケーブルカーに乗ってしまえばいい!
息が上がれば休めばいい。
ただ一つ注意をするなら朝早起きして登り始めること。
登山の基本じゃ。
午後から登り始めると帰る頃には真っ暗になってしまうぞ。
早起きは三文の得じゃ!


ラジオネーム:ろどまん

ダイスケさんおはようございます!
だんだん季節もあったかくなってきたとこで僕のごきげんな話を聞いてください(*´∇`)
仕事が不規則で太りぎみ彼女もいない僕、
意を決してロードバイクを買い、峠へでかけていました。
ふいにパンクをした女性を発見、サングラスをはずした彼女はかなりのタイプ!
パンクをなおし頂上まで一緒にのぼり、色々な話題で盛り上がりました。
仕事、ペット、恋愛など。
そこから3ヶ月、友人から、ついに彼女になりました!!
まだまだ彼女を喜ばせないと、どうにかこの恋をできなそうなので (笑)、
キャンプを友人と計画しております。
レギュレータストーブでさらに彼女をあたためてあげたいのです(T-T)
お願いいたします
そして、レッチリ新曲ありがとうございます!(*´∇`)
ご機嫌なぼくをダパンプでさらにあげてはいただけますでしょうか?

リクエスト:DA PUMP「ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜」


いいじゃない!わしもそんな小説に出てくるような出会いをしてみたいもんじゃ!
よかったのう。キャンプ成功祈っておるぞ!
アウトドアに出かけるといろんなラッキーが転がっていて出くわすこともあるんじゃ。
ここでユーザーからの喜びの声を紹介しよう。

辰◯ 「自転車を買ってからギャンブルも連戦連勝、女性にもモテモテ。
    もうウハウハが止まりません。ついにやけてしまいます。」

井◯ 「友人にテントを勧められて買ってからいいこと続きなんです。
    最初は半信半疑だったんですがなんと3ヶ月でウエストがマイナス10センチに     彼女からはかっこよくなったねって言われるしもう手放せません。」

◯2 「ザバーンを聞き始めたら不思議なパワーを感じるようになりました。
    人が思っている本音を言われなくとも分かるようになったんです。
    大事な会議で失敗することがなくなり出世街道まっしぐらです。
    今ではみんなに勧めています。」

※あくまでも個人の感想です

top