The Burn - Fm yokohama 84.7

石垣島で外遊び

辰巳Dです。

5/21のGood To Goでは
石垣島で楽しめるエコツアーを紹介しました。

160521_rinpama1_2
話を伺ったのは、石垣島でエコツアーを開催している
「りんぱな」代表の内藤明さん。

もともと東京・町田の出身で、
幼少からFヨコを聴いて育ったんだそうです。

そんな内藤さんは、高校卒業とともに石垣島に移住。
2006年に「りんぱな」を設立し、
10年間ガイドとして活動しています。

エコツアーというのは、様々な定義がありますが、
「自然環境に負荷をかけない方法で、
 その自然を見るだけでなく、五感で楽しむ」ツアーのこと。

りんぱなでは色々なエコツアーのプランがありますが、
今一番盛り上がっているのが、「ホタルツアー」

160521_rinpama3
石垣島には、日本で一番小さいという「ヤエヤマホタル」がいて、
3月から6月いっぱいまでチカチカと明るい点滅を楽しむことができます。
(大きさは米粒と同じくらい)

特に今年は当たり年だそうで、
電話出演の前日も200匹のヤエヤマホタルが乱舞していたそうです。

それから、これから夏にかけて楽しめるのが、
りんぱなの人気ツアーの1つ「マンタシュノーケリングツアー」

160521_rinpama2
石垣島の川平湾には、マンタが身体の掃除にやってくるポイントがあって、
そこでシュノーケリングをしながら野生のマンタを楽しめるのがこのツアー。

年間通して遭遇率はなんと年間を通して9割以上!
海も穏やかで透明度も高いので、
シュノーケリングでもハッキリとマンタの姿を見ることができます。

僕も7年前に一度参加したことがあるんですが、
その時は4〜5匹のマンタを見ることができました。
あまりの感動で、一生忘れられない思い出になっています。

ツアーの最初にシュノーケリングの練習をちゃんとしたり、
道具も全て貸してもらえるので、初心者でも気軽に参加できますよ。


他には、無人島にいくSUPツアーやシーカヤックのツアーもオススメ。

160521_rinpama4
んー、気持ちよさそう!

そして、夏にオススメなのが、「星空ツアー」。

内地では空気の澄む秋冬が星の見頃ですが、
石垣島では、夏の方が星空がキレイに見えるんです。

160521_rinpama5
プライベートビーチに寝転んで、
天の川を眺めたり、流れ星を観たり…
極上の時が過ごせますよ。

そんな魅力いっぱいのりんぱなのツアー。
予約はホームページからできます。
基本的にどのツアーも手ぶらで参加可能。
様々な時間帯のツアーがあるので、旅の隙間時間を有効に使えます。
実際、旅行最終日の空き時間で利用するお客さんも多いそうです。
(僕がマンタツアーに参加したのもそのタイミングでした)

ぜひ今年は石垣島で外遊びを楽しんじゃいましょう!

「りんぱな」HP:http://rinpana.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/rinpana


石垣島行ってみたいけど、そんな余裕はない…
そんなアナタには、こんなアイテムもご用意しています。

160521_rinpana_card1
りんぱなで販売中のポストカード4枚セット。
内藤さんが撮影した石垣島の絶景が楽しめます。

マンゴーBOXに入っていますので、
メッセージ・リクエストで参加してGETしてくださいね。

ちなみに、釣り人にも人気の石垣島。
りんぱなでは釣りのツアーはありませんが、
手ぶらで楽しめる釣りツアー会社も紹介してくれるそうなので
ぜひ一度内藤さんに相談してみてください。

その時は必ず「ザバーン聴いて連絡しました!」というのを忘れずに(笑)

top