The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.1

辰巳Dです。

今月から始まった新コーナー「ザバーンアウトドア女子部」

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
この4人が中心となって、女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案。
女の子ならではのお悩みや失敗談もざっくばらんにお届けします。

メンバーはこの4人。

2016theburn_outdoor_joshibu1
左から

・画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
 ⇒焚き火大好き。料理が得意で、ソトごはんスタイリストとしても活動中。

・アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)
 ⇒アウトドアに関するモノづくりをしている。女子力が高め。

・シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
 ⇒山頂で歌うザバーン登山部メンバー。登山経験は多いが、キャンプはビギナー。

・イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
 ⇒ソロでも楽しむ女子キャンパー。焚き火好き。登山も好き。料理は苦手。


〜第1回のテーマ「キャンプデビュー」〜


が「ザバーン登山部で行った廻り目平キャンプ場がキャンプデビュー。
  ワンバーナーで軽く調理した程度で焚き火もしなかった。
  基本的に誘われて行くキャンプが多い(姫キャンプ)」
ま「キャンプデビューは音楽フェス。会場にスーツケースで行ってしまった。
  雨が降ってテント浸水。寝袋の上にゴミ袋を被って寝たら結露してしまった。」
よ「バイク免許の取得をきっかけにキャンプデビュー。
  夏にソロで野反湖キャンプ場(群馬県)へ行った時のこと。
  夜は0℃まで冷え、寒くて眠れなかった。
  シュラフの『限界温度マイナス5℃』を信用したのが原因。
  快適温度ではなかった。シュラフはハイスペックなほうが幸せ。」
こ「1月に千葉の成田ゆめ牧場でソロキャンプデビュー。
  芝生が凍るほど寒かった。朝まで震えて眠れなかった。」


〜「寒いのは嫌!でも高いシュラフは買えない…」という女の子ためのテクニック〜

◯マットを2重に!マットをしっかりさせれば、地面からの寒さを防げる。
◯3シーズン用のシュラフでも、シュラフカバーをかけると暖かくなる。
◯ダウンジャケットを着たり、ダウンパンツを履いたり、とにかく重ね着!


〜春のキャンプデビューで陥りがちなミス〜

◯春はキャンプデビューに良いシーズン。
 でも夏はつらい。人が多い。密集してアツい。虫が多い・・・
 夏は無理せず、ベストシーズンの秋に備えよう
◯春は昼間と夜の気温差が大きい。昼間半袖でも防寒着をしっかり。冬並みに。
◯地面に寝るのが苦手なビギナーにおすすめなのがコット。
 ただ、コットも上にマットをひかないと寒い。とにかくマットが大事。

2016theburn_outdoor_joshibu5 
ザバーンアウトドア女子部は、
毎月第4土曜日の6時15分からお届け。
次回の放送は、5/28(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top