The Burn - Fm yokohama 84.7

ODJ2016レポート

辰巳Dです。

4/9&4/10代々木公園で開催された
アウトドアデイジャパン2016
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

ここで当日の様子をレポートします。

160409_10odj2016_1
初日土曜日、いい晴れっぷり。

ザバーン放送終わりにかけつけた僕らは
昼12時過ぎからブースをスタートさせました。
今回の場所はメインステージに向かって左側。

160409_10odj2016_2
前もって放送でスタート時間の目安を話していたので
今回は朝10時から大行列、ということはありませんでした。

でも始めると、マンゴーBOX求めてたくさんの人が集まってくれました。

この日を1年間楽しみにしてくれてるリスナーさんもたくさんいて、
本当に感謝感謝、感謝しかありません。

160409_10odj2016_3
「マンゴーBOX、カモン!」と言ってもらって
BOXの中の焚火部ステッカーを引いてもらうのがルール。

恥ずかしくて言えないというシャイな子どもたちもいたけど、
「言わないと引けないよ〜」と言ってなんとかかけ声をもらいました。

たかだかステッカーを引くだけのことですが、
頑張ってかけ声を出してもらうことで、小さな殻を破ってもらうといいますか、
少しでも成功体験を積んでもらえたのかなーと。
これが来年には堂々と言えるようになってるんでしょうね。

ちなみに、今回は全て当たりつきで、
裏に「ラジオ」と書いてあった人には、ハピソン防水ラジオを、
「キラキラ」と書いてあった人には、キラキラステッカーを、
何も書いてなかった人には、
クリアステッカーか焚火部缶バッチ(2015)かブレスレットの
どれか一つをプレゼントしました。


160409_10odj2016_14

ザバーン登山部のメンバーでもある
Foxfire広報の斉藤さんも遊びに来てくれました。

こんな風に、仕事関係の人とも会えるのが
このイベントの楽しみの1つでもあります。

他のブースでも色々楽しそうなことが行われてましたよ。


160409_10odj2016_4

160409_10odj2016_5
160409_10odj2016_6
160409_10odj2016_7
160409_10odj2016_8
160409_10odj2016_10
番組にも出演していただいたアンカー(ブリジストン)のブースでは
電動アシスト自転車の試乗が人気でした。

160409_10odj2016_11
160409_10odj2016_12

160409_10odj2016_13

160409_10odj2016_15
午後3時からはメインステージで
ザバーンプロデュースによるスペシャルライブを行いました。

160409_10odj2016_16
去年に続いて、シンガーソングライターのヨースケ@HOME
元THE BOOM、現在は1-GATAとして活動中のベーシスト
山川浩正さんのコラボステージ。

春の陽気に誘われて、ステージ前にはたくさんの人が集まりました。

160409_10odj2016_18_2
160409_10odj2016_17

160409_10odj2016_19
ステージを飛び出すパフォーマンスで会場は大盛り上がり!

160409_10odj2016_20
井手とのアウトドアトークの後は、
THE BOOMの「風になりたい」を聴かせてくれました。

160409_10odj2016_21
ライブ後には、ヨースケがマンゴーBOXを引きにきてくれました。

こうして大盛況で終わったアウトドアデイジャパン2016の初日。
夜には出展者の懇親会が開かれまして、
そこでもヨースケはアツいパフォーマンスを見せてくれました。

160409_10odj2016_22 マイク無しでのギター弾き語り(笑)

160409_10odj2016_24
翌日も天気に恵まれました。
2日通して雨が降らなかったのは珍しいことで、
2日目はさらに来場者が増えました。

<ODJ2016来場者数(実行委員会発表)>
●4月9日(土)69,854人   
●4月10日(日)73,843人    合計 143,697人

160409_10odj2016_25
ザバーンのブースにも
スタートの10時から多くの人に来てもらいました。
2日連チャンの人もいて嬉しい限りです。

160416kamagen1
SHONAN by the SeaのDJ末吉里花さんが
生放送終わりで遊びに来てくれました。

160410whatsup_ide_sueyoshi
放送でもザバーンブースに遊びに行くと言ってくれて、
おかげでリスナーさんもたくさん来てくれました、あざーっす!

次は一緒に釣りか?山か?
末吉さんは夏に湘南の海で乾杯したいと言ってくれています。


160409_10odj2016_9

僕は前日から気になっていた
アウトドアパーティグループkippisのワークショップに参加しました。

初日はそうそうに定員となっていたので
当日は早めに予約を済ませてブースへ。

160409_10odj2016_26
美人スタッフに丁寧にレクチャーしてもらい、
パンプディングを作りました。

ボウルに卵1個、牛乳50cc、生クリーム25cc、砂糖30gを入れ、
よく混ぜたら、パン3切が入ったリッケのおそとパンの中に流し込みます。
蓋をしたら、バーナーで温めます。
焦がさないよう火加減に気をつけながら待つこと8分。

160409_10odj2016_31
とっても簡単に美味しくできました♡(←女子か)

160409_10odj2016_32
テンション上がるよね〜いろんな意味で♪(←男子)

160409_10odj2016_28
井手さんはアンカーのブースで自転車を試乗。
放送でも話題になっていた最新の電動アシスト自転車の
漕ぎやすさとスピードの速さには本当に驚きました。

さらに、電動でギアチェンジができる
最新のロードバイクやマウンテンバイクもチェックしていました。

「電動アシスト自転車でMt.富士ヒルクライム出たい!笑」(井手)

160409_10odj2016_29
メインステージでは、番組にも来てくれた
シンガーソングライターのmiya takehiroさんが
会場を大いに沸かせていました。

160409_10odj2016_30
こうして2日間大盛況で幕を閉じたアウトドアデイジャパン2016。

来年も皆さんの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています!

Takibibu_sticker2016

ちなみに、スケジュールが合わず来場できなかったという方へ。
今週のザバーンから2016年度verの焚火部ステッカーを配布します。
しかも今週は3時間オールリクエストなので、
メッセージ・リクエストが読まれた方にはもれなくプレゼントしますよ。

top