The Burn - Fm yokohama 84.7

4月の旬魚:アオリイカ

ディレクターの辰巳です。

今月からスタートした新コーナー
「Sagamiya presents 爆釣モーニング」

釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋の副店長でルアーコーナー担当、
吉田輝彦さんです。

160402_yoshida_aoriika
<今月の旬魚:アオリイカ>

釣って楽しい、食べておいしいアオリイカ。
オススメの釣り方は、誰でもお手軽にできる「エギング」。
アオリイカは春になると大型が産卵のため浅場に上がってくるので
狙い易いんです。
サイズは1キロ~2キロくらいがメイン。
3キロを超える大型が釣れるときもあります。

<必要な道具(タックル)>

エギング専用タックルを用意します。

竿  : 8フィート前後のもの
リール: 2500番くらいのもの
ライン: PEライン0.8号 リーダー2号
エギ : 3.5号サイズで、ゆっくり沈むエギがオススメ

<釣り方のコツ>

エギングの基本は、エギをキャストして着底させ
2~3回シャクって動かしまた着底させる。
これの繰り返し。
大型を狙うコツは、エギを激しく動かしすぎないこと。
大型になると警戒心が強くなるため、ソフトにゆっくりとシャクる方が良い。
さらに、エギの移動距離が少なくなるように動かした方がより良い。

<オススメ釣りポイント>

産卵を意識しているため産卵場になりやすい海藻などが多い場所がオススメ。
フィッシング相模屋から近いエリアだと、
伊豆の熱海や、三浦の三崎などが実績ポイントです。



爆釣モーニングでは、
アナタからの
「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1
なお、すでにたくさんのメモリアルフィッシュメッセージいただいていますが、
紹介させていただくのは爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンには、
爆朝ステッカーをプレゼント!
さらに、井手さんが気合を注入してくれます。

こちらまだまだ応募が少ないので、
いま送ればステッカーGETのチャンスが高いですよ〜



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎4月9日(土)バスイベントを開催

シマノのバンタムロッドやバンタムルアーを展示、
さらにそのバンタム製品を手掛けた
バスプロ・シマノインストラクターの山木一人プロが来店します。
時間は午前10時から夕方5時まで。
バンタムについてのお話や、ここだけの釣りの話などが聞けるチャンスですよ。
詳しくは、フィッシング相模屋のHPをご覧ください。


◎爆朝ステッカー相模屋カラー配布中

4/2(土)~4/17(日)までの期間に
フィッシング相模屋で税込3000円以上買い物をしお買い上げの方で
会計時に『爆朝ステッカーほしい』と言ったお客様には、
爆朝ステッカーSagamiyaカラーをプレゼントします。

Bakumon_sticker_sagamiya1

◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top