The Burn - Fm yokohama 84.7

ホタルイカすくい in 富山 2016

ディレクターの辰巳です。

今月12日(土)のザバーン放送終わりに、
井手さん&スタッフで富山へ行ってきました。

目的は去年に続いて・・・

160313hotaruika1
ホタルイカ!

3~5月、富山湾では、
産卵のために海岸近くまで来ているホタルイカが
波によって大量に海岸へおしよせる、という現象がおきます。
これが「ホタルイカの身投げ」。

160313hotaruika2 (撮影:ダイビングショップ海遊 木村昭信)

海岸に打ち上がったたくさんのホタルイカが青白く輝く
とても幻想的な現象です。

しかし、一度浜に上がってしまったホタルイカは
砂を噛んでしまうため、食べるには厳しい状態となってしまいます。

そこで、浜にあがるまえのホタルイカをすくおう、
そして、新鮮なうちに食そう、というのがホタルイカすくいです。

去年4月の終わりに初めて富山を訪れた時は、
見事、ホタルイカの捕獲に成功!

150426toyama19 (去年の様子はコチラコチラ

あまりに楽しかったので、今シーズンは
シーズン序盤のタイミングでカマゲンしてきちゃいました。

ホタルイカの身投げが起きやすい条件の1つが
新月前後のタイミング、と言われています。

そこで僕たちは、新月から3日後という
まずまずの条件で富山へと向かったのです。

160313hotaruika3
去年同様、浜黒崎キャンプ場へ。
シーズン早めということもあり、貸切状態でした。

ホタルイカがすくえるのは深夜なので、
まずはテントを張り、焚き火をしながらまったり過ごします。

160313hotaruika5
晩飯は、BBQでもダッチオーブン料理でもなく、

150426toyama10
去年訪れて皆トリコになってしまった
回転寿司チェーン「きときと寿し」へ。

1年ぶりのチェックイーン!

160313hotaruika4
今夜の大漁を願って、ホタルイカを食します。
肝がとろとろでうまーい。

一方、井手さんは高級魚ノドグロに大ハマリし、
たまらずカマゲンしておりました。

160313hotaruika6
その後、滑川海岸でナイトダイビング中だった
ダイビングショップ海遊の代表、木村昭信さんの元へ。

160313hotaruika7
以前番組に電話で出てくれた木村さんは、
生きたダイオウイカと格闘したことのある人物。
1年中富山湾を潜っていてそこに棲む生物にも詳しいので、
今回ホタルイカすくいのアドバイスをもらいにいきました。

木村さんによると、

◯ホタルイカ身投げは、その日の夕方までの天気や風向きが重要。
◯ホタルイカは真水を嫌うので、雨が降れば水面に上がらない
◯出し風(浜から沖に流れる南から西よりの風)が吹いた時に
 下から湧き上がるように潮が上がるのが富山湾の特徴。
 これを「湧昇流」といって、湧昇流が発生すると深海系の生物が浜にあがる。
◯前日は天候がいまいちだったが、浜にはホタルイカがポツポツあがっていた。
 今日はそれよりは期待できる。
◯狙い目の時間は満潮前後。(この日は深夜2時〜3時)
◯ホタルイカすくいのメジャーなポイントは岩瀬浜海水浴場と八重津浜海水浴場。
 穴場は、浜黒崎と海岸通り。

ちなみに、その日すでに何本か海に潜っていた木村さんいわく、
ホタルイカのエサとなっているエビの姿を見たんだそう。
ダイバーならではのリアルな情報、これは期待できる!

そんな期待を胸に、浜黒崎キャンプ場に戻った僕ら。

深夜0時を回ったところで、元スタッフの赤ワインが
浜に身投げしていたホタルイカを発見。

いよいよ時は来た!

早速ウェーダーとライフジャケットを着用し、
ヘッドライトをつけ、網を持って浜に出てみると・・・

160313hotaruika8
赤く輝く物体・・・ホタルイカがやってきました!

さぁ、網ですくっちゃうよーん。

160313hotaruika9
「ゲットー!!チョー楽しい!!!」

井手さんテンションアゲアゲに。

その後も続々と現れるホタルイカ。
木村さんの言うとおり、2時あたりから数も増え始め、
最終的には、去年と同じくらいのホタルイカを掬えました。

160313hotaruika10
ちなみに、今回は海の波が高く、
僕や赤ワインは高波がウェーダーの中に侵入し、
服が濡れてかなり寒い思いをしました。
(僕はダウンジャケットが濡れて死亡)

これからホタルイカすくいを始めたい方は、
胸より上まであるウェーダーの購入をおすすめします。

この日はとりあえずテントで就寝。

160313hotaruika1_2
翌朝ホタルイカをボイルして食しました。

160313hotaruika11
いやー、やっぱこれだよねー。
肝がとろとろでうまーい。

今回の旅の模様は、来月9日発売の雑誌「GARVY」で紹介します。
ぜひチェックしてください。

ちなみに、ホタルイカの身投げのシーズンは5月上旬〜中旬まで。

4/7(木)と5/7(土)は新月で深夜に満潮を迎えるので
その前後は出会える可能性が高いと思われます。
(でも必ず現れるわけではありませんのでご了承ください)

立山と富山湾を眺めながらキャンプ、
夜は回転寿司、深夜にホタルイカすくい・・・
ぜひアナタも富山で極上のホタルイカツアー楽しんでみてください!

top