The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「タコ」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回も釣り博士のウンチク…と言いたいところじゃが、
今回は、「お魚ウンチクイズ」じゃ。

タコに関するウンチクイズじゃぞ。

タコと言えば足の数は…そう、8本じゃな。
では、タコは、8本の足のうち、何本の足を使って歩くじゃろうか?

1.実はタコも人間と同じ2足歩行
2.犬などと同じ4本足歩行
3.8本の足を全部使って歩く

さぁ、どれじゃ!


<正解>

タコの足…専門的には、「腕(うで)」と呼ばれますが、ちゃんと足の役割をしています。
では、タコは8本の足のうち、何本の足を使って歩くでしょうか?という問題でした。

1.実はタコも人間と同じ2足歩行
2.犬などと同じ4本足歩行
3.8本の足を全部使って歩く

答えは、1番の「2足歩行」でした!

じつは、タコは、8本の足をすべて同じように使うわけではないんです。
8本のうち、海底を歩くときに使うのは、主に後ろの二本だけなんです。
残りの6本はというと…餌をとったり、興味のあるものに触ってみたりと、
ヒトの手のように使うんです。
(だから手が6本、足が2本という感じなんです)

top