The Burn - Fm yokohama 84.7

「夢を追う男」の夢

ディレクターの辰巳です。

アップが遅くなってしまいましたが、
12/12のGood To Goでは、
冒険家の阿部雅龍さんをお迎えしました。

151212_abemasatatsu

1982年、秋田県秋田市生まれ。
普段は、東京・浅草で人力車夫をしながら、
次の冒険に向けた準備を行っています。

冒頭で「冒険家」と紹介させてもらいましたが、
阿部さんの正しい肩書きは「夢を追う男」
(「夢を追う男」で検索すると阿部さんのブログがヒットします)

小さいころに冒険家に憧れ、
「いつかあんなかっこいい大人になりたい!と思っていたという阿部さん。
秋田大学在学中に、就職してやりたいことも勉強したいこともない…
と悩んでいた時、ふと小さい頃の憧れを思い出し、
2005年、本格的に冒険活動を始めます。

南米自転車縦断(11,000km)に始まり、
北米大陸ロッキー山脈縦貫トレイル踏破(5,400km)、
乾季アマゾン川いかだ下り(2,000km)、
カナダ北極圏徒歩(500km)、カナダ北極圏徒歩(750km)など、
全てが人力単独行で
これまでの冒険距離なんと2万キロ以上。

ちなみに、今年カナダ北極圏徒歩に挑戦していた時、
朝3時にシロクマにテントをキックされたそうです(笑)

また、現地のイヌイットの人たちと生活をしたそうですが、
日本では味わえない食べ物にも出会っています。

「シロクマは牛肉みたいな味がして美味しい!」
「アザラシは臭みがある…」
「トナカイはほぼ馬刺し!」

Priofileimgabe

そんな阿部さんの今の夢は、
「単独徒歩で南極点にいく」こと。
(2017年に100年前の探検家:白瀬中尉の足跡を辿り夢を叶える)

その無謀ともいえる挑戦のために、
来年2月にはグリーンランドへ行き、
1200kmを歩くトレーニングを行います。

この夢には当然たくさんの資金が必要です。
阿部さんを応援したい!力になってもいいよ!という方はぜひ
「人力チャレンジ応援部」のページをチェックして下さい。
(アドベンチャーレーサー田中陽希さんも所属しています)


阿部雅龍ブログ:
http://ameblo.jp/garyu1/

人力チャレンジ応援部:
http://jinriki-support.com/

top