The Burn - Fm yokohama 84.7

春のダッチオーブンフェスティバル

ディレクターの辰巳です。

GWアウトドア楽しんでますか?

井手さんもスタッフもいろいろ楽しんでいますが、
ここでは先週の放送で話しにでた
「春のダッチオーブンフェスティバル」の報告です。

150426dutch_1

中山千賀子先生が理事長をつとめる
日本ダッチオーブンライフ振興会主催のこのイベントは、
ダッチオーブン愛好家が集って、それぞれが自慢の料理を作り、
参加者同士が交流しながらみんな食べ合うというもの。

ダッチオーブンに興味はあるけどを使ったことがない、という方も、
「食べるだけ」の参加もできちゃう、まさに食のお祭りです。

150426dutch_2
春の開催は今回が2回目。
朝10時すぎに開会式が始まりました。

150426dutch_3
毎年この時期お天気がいいんですが、今回も快晴の空の下、
たくさんのダッチオーブン料理好きが大集合しました。

150426dutch_4
井手さんの開会宣言でイベントスタート!

150426dutch_5
今回井手さんが挑戦する料理は、
今年3月に千賀子先生に教えてもらった「ミートパイ」

150426dutch_6
10インチのスキレットを使って作ります。

冷凍パイシートをスキレットの大きさに合わせて伸ばし、
バターを薄く塗ったスキレットに載せて、ピッタリ押し付けて密着。
その上に中身をこんもりと詰めます。

150426dutch_7
パイ生地の縁に卵黄を塗ってから、もう1枚のパイ生地をかぶせ、
スキレットに合わせて余分な生地を切り落とします。
そして、しっかりとフチをつまんで、パイの表面全体に卵黄を塗ります。

(詳しいレシピは、こちらのブログをご覧ください)

150426dutch_8
焼いている間に、参加者の方々の料理も見て行きましょう。

150426dutch_9
150426dutch_10

150426dutch_11

150426dutch_12

150426dutch_13

150426dutch_14

150426dutch_18

150426dutch_19
どれも美味しそうなものばかり!

そろそろ井手さんのミートパイの様子が気になりますが…

150426dutch_20
ばっちりいい感じ!

この様子、ぜひ動画でもご覧ください。



井手さん自ら取り分けていきます。

150426dutch_21

あっという間に完売御礼となりました。

一方、動画の最後にも写っていましたが、
千賀子先生が今回作った料理は「鹿肉の塩釜焼き」

解体ショーも行われました。

150426dutch_22
ぶりんぶりんの食感がたまりませ〜ん

150426dutch_23
こうしてメインディッシュも振る舞われた後は、
参加者お待ちかねの抽選会。

150426dutch_24
今回もダッチオーブンをはじめ様々な豪華賞品が登場。

大成功で幕を閉じました。

次回のダッチオーブンフェスティバルは秋!

今年ダッチオーブンデビューしたいアナタや、
美味しい料理を食べるのがとにかく好きなアナタは、
ぜひ参加してみてくださいね。

top