The Burn - Fm yokohama 84.7

スポーツ自転車入門

ディレクターの辰巳です。

5/23のGood To Goでは、
湘南ベルマーレサイクルロードチームのGM
プチ監督こと内山靖樹さんをお迎えして、
これからスポーツ自転車を始めたい方へのお役立ち情報をお届けしました。

150523_uchiyamayasuki1
最近、山梨県から糸魚川までの304キロの道のりを
17時間半かけて自転車で走ったという
なんともアスリートな内山さんですが、
店長を務める「湘南ベルマーレサイクルストア」
初心者や女性にも優しいお店です。

お店主催のサイクルイベントには、
女性や夫婦での参加が増えているそうで、
長い距離をはしるロングライドが人気なんだとか。

「1人だと難しくても仲間がいるので
 雰囲気にのまれて完走できちゃいますね」とプチ監督。

これからロードバイクなどスポーツ自転車を始めたい方へ
自転車選びのアドバイスをいただきました。

「ロードバイクの場合、今ギア数が色々あって、
 後ろが8段、9段、10段、11段とありますが
 初心者だからといって8段を選ぶ必要はありません。
 少し値段は張りますが11段のものを選んでおくと、
 後々良さがわかるし長く使えます。」


さらにマンゴー隊からいただいた質問にも答えてもらいましたよ。


Q.街乗りでの効果的なギアの使い方は?

スポーツ自転車はママチャリより目線が遠くなるので
先を予測してギアを早めにチェンジしましょう。


Q.細いタイヤをパンクさせない走り方は?

体重移動が大切です。
前輪が段差にあたるときは少しハンドルを持ち上げてあげる。
後輪が段差にあたるときはジャンプする感じでお尻を浮かせる。


Q.パンクした場合に予備のチューブは必要?

パンクして押して帰るのは辛いので…できれば持っているといいですね。
スポーツ自転車を楽しんでいる人が多いので、
最悪チューブを持っていれば誰かが助けてくれます。
(空気入れを借りたり、etc)


Q.登り坂が苦手…コツを教えてください!

心臓が強い人はギアを軽くしてケイデンス(ペダルの回転数)を速めます。
心臓が強くなかったり、普段あまり運動をしていない人は
ギアを重めにすると筋肉を使いながら走れます。
(ただし、足がつりそうになったらギアを軽くしましょう)


そしていよいよ3週間後に迫ってきた
Mt.富士ヒルクライムへのアドバイスもいただきました。

*前日お酒をのみすぎない
*体幹トレーニングをすると本番で力が入れやすくなります
 (週3回やると3週間で9回…だいぶ変わります)
*足をつらないようにミネラルを摂りましょう(2RUN etc)
*補給食を持っておきましょう。特に時間がかかる人は大事です。
 マラソン大会のようにレース中には配られません。
 30分〜1時間に1回とりましょう
*休憩を取る場合は短めに。


湘南ベルマーレサイクルストアでは、
他のお店で自転車を買った人でも参加できる初心者ツアーや
ファンライド(毎週火曜朝8時〜参加無料)もやっていますので
初心者や女性の方は気軽に参加してみてくださいね。

詳しくは、湘南ベルマーレサイクルストアのHPをチェック!

top