The Burn - Fm yokohama 84.7

自転車に関する質問大募集!

ディレクターの辰巳です。

毎年ザバーンチームで出場している日本最大のヒルクライムレース
「Mt.富士ヒルクライム」

Img_6493
第12回を迎える今年は参加枠を8500人に拡大し、6/14に開催。
今回ザバーンチームは、井手さんとADのO2、ヨースケ@HOME、
そしてリスナー代表のマナミさんというメンバーで臨みます。

そんな僕たちに聞き逃せないニュースが今月ありました。


富士山に「登山鉄道」を走らせる!


富士ヒルクライムの会場である有料道路「富士スバルライン」を廃止して
富士山の山麓と5合目を結ぶ登山鉄道を作る計画が明らかになったんです。

なんでも富士山が世界遺産に登録された後、
大型のバスや乗用車が増え、排気ガスも増えてしまったそうで、
そうした環境問題を解決しようというのが目的なんだとか。
実現すれば年間1万2000トンのCO2を削減できるそうです。

そして鉄道完成後、スバルラインは
緊急車両以外の通行を禁止する計画とのこと。

となると、スバルラインを走るMt.富士ヒルクライムは
今後どうなっていくんでしょうか?

まだまだ計画段階のようですが、
毎年参加者が楽しみにしている人気のイベントですし、
自転車はむしろエコなスポーツですから、
継続できる形で進めていってもらいたいものですよね。

150520bike1
さて、今週のザバーンでは、そんな自転車の話題をピックアップ。

湘南ベルマーレサイクルストアの店長であり
湘南ベルマーレサイクルロードチームのGM、
プチ監督こと内山靖樹さんにお越しいただいて、
これからスポーツバイクを始めたい初心者へのアドバイスや
あと3週間に迫った富士ヒルクライムに向けての
準備やアドバイスなど伺っていきますよ。

そこで、これからスポーツバイクを始めてみたいという
初心者リスナーからの質問も大募集!

例えば、

・自転車やアイテムはどんな風に選んだらいいの?
・ビンディングシューズって必要?
・初心者でも参加できるイベントやレースありますか?

などなど、気になる疑問はプチ監督に解決してもらっちゃいましょう。

宛先はコチラまでお願いしま〜す 

⇒ theburn@fmyokohama.co.jp

top