The Burn - Fm yokohama 84.7

赤ワインの大漁情報「マルタ」

マルチアングラー赤ワインさんがお届けする大漁情報!

今回は、多摩川を賑わせている「マルタ」を紹介!

Dsc_1267_3

マルタ、通称マルタウグイは、コイ目コイ科で、ウグイにとてもよく似た魚。
神奈川県より北の沿岸に広く生息していて、寿命は10年ほど。
川の河口部など汽水域を好んで、
ゴカイ類やエビなどの甲殻類を食べて大きくなり、
春になると、オレンジ色の婚姻色に染まったマルタが、
産卵のために川に溯上してきます。

多摩川なら二ヶ領堰堤より下流のいたるところにマルタがたくさん集まっていて、
橋の上から見てもすぐに分かるほど。
多摩川などの身近な川で、
時には60センチを超えるような大物とファイトが楽しめるとあって、
ルアーやフライの人気のターゲットになっています。

釣り方は簡単。
ルアーなら渓流用のトラウトロッドやバスロッドで、
5gほどのキラキラしたスプーンや、小型のミノ―を
流れの速い浅瀬、またはその前後の流芯に投げて、流れに逆らわずに引いてきます。
フライなら5番から7番ロッドで、
エッグフライやマラブーをナチュラルに流すのが定番。
どちらの場合も魚を弱らせないためにバーブレスにして、
スレ掛かりを少なくして、いかに口を使ってもらうかが勝負。

ちなみに、マルタのIGFA世界記録は、2.50kg。
この世界記録は、多摩川で釣れたマルタなので、
世界記録級のマルタを釣ることも夢ではありません。

毎年、マルタの溯上はゴールデンウィークくらいまで。
世界記録を狙ってみてはいかが?

top