The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーン登山部〜小金沢山アゲイン

ディレクターの辰巳です。

2014年1月に発足したザバーン登山部。

これまでに登った山は日本百名山を中心に、
大菩薩嶺、雲取山、筑波山、金峰山、那須岳、
高尾山、谷川岳、十二ヶ岳の8座。

そして、12月の最後、
今年の登り納めに選んだ山は、小金沢山でした。

「2014年のスタートに標高2014mの山を登ろう」という意気込みで
今年2月、登山部最初の山旅で登る予定でしたが、
大雪の影響で登山道がわからくなってしまい断念した山です。

「2014年のラストに標高2014mの山を登ろう」

そんな決意を胸に12/28(日)このメンバーたちが集まりました。

141228tozan1
向かって左から、
CASIO「PROTREK」開発担当の牛山さん、
Foxfire広報の斉藤さん、
シンガーソングハイカーの加賀谷はつみちゃん、
ぼくディレクター辰巳、部長で音岳家のOJI
ザバーンDJ井手大介、アウトドア遊び人の赤ワイン
そしてmont-bell広報の設楽さん。
総勢8人です。

前日夜からロッヂ長兵衛に集まり、
決起集会(という名の忘年会)で結束を深めた部員たち。

天候は快晴。(気温マイナス6℃)
雨男・雨女疑惑も晴れる絶好のコンディションで小金沢山を目指しました。

141228tozan2
朝7時45分に出発。
今年2月に来たメンバー(井手、OJI、辰巳、赤ワイン)にとっては
記憶を辿るような山行の始まりです。

141228tozan3
最初の難所:川渡り。
アイゼン履いてると渡りづらいんですよね。

141228tozan4
はつみちゃんにとっては初の小金沢山。
地図を確認しながら歩いていきます。

141228tozan5
車道にでてからアイゼンを装着。
3月の雲取山以来の雪山登山に胸が踊ります。

141228tozan6
この辺りから富士山の姿を臨むことができます。
雲もなくスッキリ見えました。

141228tozan7
登って行くとどんどん富士山の眺めがよくなります。

141228tozan9
写真を撮る部員たち。

141228tozan8
この景色が見え始めたら楽しい縦走の始まりです。

141228tozan10
ここまで休憩は2回。
かなり順調に進んでいます。


141228tozan14

141228tozan12
同じ雪山でも来る季節によってその表情は変わります。

141228tozan11

「向こうの山は南アルプスですか?」
「そうだね。あれが鳳凰山で、あれが北岳じゃないかな」

遠くの山々を眺めるのも山歩きの楽しみ。

初めて来た時にはなかった余裕が
この1年間の成長を物語っています。

141228tozan13
スタートから2時間。
井手さんのお気に入り「狼平」が見えてきました。

141228tozan24
少しだけおやつ休憩をとって、時刻は10時30分。
いよいよここからは前回進めなかったエリアへと突入です。

141228tozan15
今回は雪の量もそこそこだったので、
前回埋もれて見えなかった登山道もバッチリ確認できました。

意外と狭い道を通りぬけながら登ること45分。

141228tozan16
11時15分、ついに念願の小金沢山に登ることができました!

141228tozan23
山頂からの富士山の眺めが素晴らしい!

141228tozan17
さぁここからはザバーン登山部恒例、
OJIと加賀谷はつみちゃんによる山頂ライブの始まりです。


標高2014mに響くカラッとしたギターの音色と伸びやかな声。
とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

141228tozan25
狼平に戻ってランチタイム。

141228tozan18
定番のラーメン&コーヒーに舌鼓。

もうずっとここでゆっくりしたいところでしたが、
風が強くなって冷え込みがきつくなってきたので、
下山することにしました。

141228tozan22
時間に余裕があったので、
大菩薩峠まで縦走してみることに。
(※写真右上から左へのびるオレンジの矢印がルート)

141228tozan19

141228tozan20
雪の坂道が結構きつかった〜(笑)

141228tozan21
大菩薩峠で集合写真をパチリ。

こうして2014年最後の登山を無事終えることができました。


141228tozan26
2015年はどんな山が僕らを待っているんでしょうか。

来年もどうぞよろしくお願いします。

top