
ディレクターの辰巳です。
日本ダッチオーブン・ライフ振興会理事長
中山千賀子先生のダッチオーブンレシピ。
今月のレシピは「海鮮おこげ」です。
おこげ料理は、揚げたての熱々のおこげに、さらに熱々のあんをかけて
ジュワッーという大きな音をたててすすめる料理です。
このパフォーマンスと、ジュワーとあんがおこげにしみ込んで行く音が
いかにも食欲をそそります。
そして一口食べるごとに、おこげの”サクサク”、”あんのトロリ”という、
あんがおこげにしみ込んで変化していく食感を楽しみます。
おこげもあんも、蓄熱量の多いダッチオーブンで作れば、
パリパリ、ジュワーとした最高のおこげを上手に作れますよ。
それでは作り方です。
【食材】
本来のおこげは、炊いたごはんをつぶして数週間、乾燥させて作ります。
食材店でも購入できます。
油で揚げるとふっくらと倍の大きさに膨らみます。
一人3~4枚で、5人で15~20 枚用意します。
あんの具材は、むき海老(芝えび)、イカ、豚肉、水で戻した干し椎茸ときくらげ、
筍、人参、長葱、生姜などをお好みで用意します。
調味料は、鶏ガラスープ、酒、醤油、オイスターソース、砂糖、
塩胡椒を混ぜ合わせて調味液を作ります。
後は水溶き片栗粉とゴマ油と揚げ油を用意します。
【下拵え】
イカは皮を剥いてワタをとります。
一口大に切って食べ易い様に格子状に切れ目を入れます。
【作り方】
初めにスープを作ります。
熱くしたダッチオーブンにゴマ油を入れて、生姜と長葱を入れて炒めます。
香りが出たら豚肉を入れて炒め、色が変わったら海老とイカを加えて炒めます。
さらに干し椎茸、筍、人参、キクラゲ、絹さやを入れて炒めたら、
調味液を注いで沸騰させます。
スープの味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
(※↓動画でグツグツ音が聴けます♪)
次におこげを揚げます。
おこげを入れて2〜3秒で浮き上がり、うっすらとキツネ色になって、
2倍の大きさに膨らむのが適温です。
ダッチオーブンにサラダ油を入れて高温にします。
全部おこげを入れて、浮かび上がったらすぐに取り出します。
すぐに隣で熱しておいたダッチオーブンに入れて、
すぐに熱々のスープを、おこげにジュワッーとかけて頂きます。
おこげのサクサク感はもちろんですが、
熱々のあんがしみて、ちょっと柔らかくなったおこげもたまらなく美味しいです。
お好みで酢を少し入れるとサッパリして食欲をそそります。
是非作ってみて下さいね。