The Burn - Fm yokohama 84.7

ビレイに初チャレンジ

ディレクターの辰巳です。

クライミングが好きな方は知っている言葉「ビレイ」。
未経験者にはハードルが高い行為と思っていましたが、
やってみたら割りとすぐに楽しむことができました!


141211climb4

ザバーン登山部を結成した2014年。
5月の金峰山登山の時に訪れた「廻り目平キャンプ場」の隣にある
小川山(ガマスラブ)で初のロッククライミングを体験しました。

腰にハーネス(安全ベルト)をつけて、
吊り下げられたロープを使って登る「ルートクライミング」。

その時は、登山部のメンバーである
CASIO ProTrek開発の牛山さんやモンベル広報の設楽さんが
「ビレイヤー」(ロープを操作して登る人の安全を確保する役目)をしてくれたので、
僕らはただただ楽しく安全に登ることができました。


140528kinpusan8_2

ロープで安全を確保する分ボルダリングよりも高いところまで登れるので
興奮度も半端じゃなかったです。

141211climb1
そこで今回は、自分たちでも「ビレイ」をしてみたい、
本格的にクライミングを味わってみたい、ということで、
相模原市にあるクライミングパーク「ストーン・マジック」
ルートクライミングを体験させてもらいました。

141211climb2
中に入るとかなりの広さ!
クライミングの他にもボルダリングや
時期によってはアイスクライミングの練習もできちゃいます。

141211climb3
必要なアイテムは販売・レンタルもしているので
動きやすい格好さえあれば手軽にトライできます。

141211climb5
今回僕たちにクライミングを教えてくれたのは、
日本の元祖フリークライマーで
「ストーン・マジック」のオーナー:橋本覚さん。

まずは、クライミングシューズに履き替え、
ハーネスの正しい付け方を教わります。

141211climb6
片足の親指に全ての体重をかけるので
シューズのサイズはかなりキツキツにしないと
力が逃げてしまうんだそうです。

141211climb7
ストーンマジックでは本邦初公開の「オートビレイ」が設置されているので
ビレイヤーなしでも1人で登る練習ができちゃいます。

141211climb8
クライミングのコツは、
手で上に引き上げるのではなく、
体重を移動させて斜めに登ること。

足をどこにおくかを考えながら、斜め斜めに
片足に全ての体重をのせて、足から進めていくと、
腕の筋力も消費せず、効率よく登ることができます。

腕の力に頼らない分、女性の方が足で登ろうとするため、
はじめのうちは女性の方がうまく登れることが多いのだとか。

141211climb9
ここからは念願の「ビレイ」に突入。
ストーン・マジックでは「グリグリ」という
ブレーキアシスト機能を備えた器具を使っているので、
初心者でも簡単にビレイを行うことができます。

141211climb10
クライマーの動きを見ながら、
ロープがたるまないようにテンションをかけていきます。

141211climb11
井手さんのビレイのもと僕もクライマーを体験。

141211climb12
降りるときはもうビレイヤーにお任せになるので
ちゃんとコミュニケーションをとらないと
すごく怖い思いをすることになります。

141211climb13
ビレイがちゃんとできるようになったら、
実はもうこれで、ルートクライミングの基本レッスンは終了。
後は、ひたすら登るだけです。

141211climb14

ルートにはこのように数字が書いてあります。
この数字は世界共通で、
左の数字はクライミングを表す「5」
右の数字は難易度を表しています。
0から始まって、数字が増えるほど難しくなります。

10からはA、B、C、Dと細かく別れます。
初めてでも9までは登れるそうですが、
10からは急に難しくなるのがその理由なんだとか。
ちなみに、現在の最高は「15B」と言われています。



身体の使い方がうまい井手さん。
手足限定の「9」をなんなくクリア。

141211climb15
続いては、ここから難しくなるといわれる
「10A」にチャレンジです。

141211climb16
こちらも1発でクリア!
もしやこれは井手大介、かなりクライミングのセンスあり?

と、そんな勢いで「10B」にチャレンジしましたが、
こちらは途中で急に動けなくなってしまい、失敗。
その後2度チャレンジするもクリアすることができませんでした。

141211climb18

「必ず壁がくるんですよ」と橋本さん。
難易度をどんどんクリアしたい人は
上級者にアドバイスをもらうのが1番の方法ですが、
「自分で試行錯誤しながら答えを探していくのが、
 クライミングの醍醐味」ともおっしゃっていました。

これはまた挑戦しに来ないとですね!



クライミングパーク「ストーン・マジック」

HP:http://www.dynawall.com/stonemagic/

<住所>
〒252-0234
神奈川県相模原市中央区共和3-10-20

<電話>
042(704)2340

<公共交通機関>
JR横浜線、淵野辺駅より徒歩15分
小田急線相模大野駅より相02「相模原駅」行バスで「共和」バス停より徒歩2分

<駐車場>
隣接敷地に30台
国道16号淵野辺十字路から町田方面へ900m、三菱カープラザ裏
※平日は駐車料金無料

<営業時間>
月-金 13:00-22:00
   土  10:00-21:00
日・祝 10:00-20:00

定休日なし

※ただし、2014年12月31日&2015年1月1日はお休み
※12月30日、1月2日、1月3日は休日営業(10:00-20:00)

top