The Burn - Fm yokohama 84.7

サーフィントレーニング〜茅ヶ崎で浜番長になるの巻

ディレクターの辰巳です。

ザバーンで毎月第一土曜日に出演してもらっている
元サーフィン日本チャンピオン:ドジ井坂さんのもとへ
サーフィントレーニングに行ってきました。

141122chigasaki1
先週の放送終わり(11/22)だったのですが
この日はとても天気がよく、
ウェットスーツを着れば海の中でも全然寒くありませんでした。

それにしてもヌーヴェルバーグインターナショナルさんに
オーダーで作ってもらったウェットが調子良すぎる〜♪

141122surfin3
まずは午前中、室内でフィジカルセンストレーニング。
サーフィンだけのためのトレーニングではないので
このようにスノーボードにも応用できます。

141122surfin1
井手さんは、今月ドジさんが放送で話していた
バランス復元トレーニング「ジーニーちゃんの動作」にも挑戦。

141122surfin2
身体の使い方がうまい井手さんは、
数回の練習でマスターできちゃいました。

その他、テイクオフ体操など終え、
陸上トレーニングはバッチリ。

陸番長となった僕たちは、
午後から海上トレーニングへと移りました。

141122chigasaki2
この日僕らがトレーニングしたのは、
無駄な筋力を使わないパドリングと
スープ(波がブレイクしてできる白い泡状の波)を使って
波に乗っていく感覚を身体に覚えさせるというもの。

141122chigasaki3
とりあえず沖に出て波待ち…していても、
初級者はいつになったって波に乗れません。

浜に近いところでスープにタイミングよくボードに乗る練習をすることで、
波の力がどのようにサーフボードにかかるのか、
どのあたりでボードを進めれば波の力に乗れるのかがわかるようになります。

また、どんな波が波乗りできる波なのかを見極める目も養われます。

141122chigasaki4
いい波を選びすぎないのも練習のポイント。

ドジさんいわく、
「とにかく数多くの波に乗ってどんどん失敗を重ねることが大事」。

乗るタイミングも少しずつ変えながら、
一番いいタイミングを身体に覚えさせていきます。

141122chigasaki5
基本ができていればスープでも乗れちゃうんです。

その様子を動画でもどうぞ。


井手さんの成長にドジさんも喜んでくれています。

141122chigasaki6
こうして日暮れまでトレーニングに勤しみました。

波番長への道はまだまだこれから。

top