The Burn - Fm yokohama 84.7

サーフィントレーニング@新橋

ディレクターの辰巳です。

井手さんも放送中によく言っていますが、
ザバーン=総合アウトドア番組。
ジャンルを問わず様々なアウトドアの魅力に迫っています。

しかしながら、今年「登山部」を結成したこともあり
「山」絡みの取材やネタが多くなっているのは事実。

そんな中、そろそろこのスポーツにも力を入れるべき時がきました。

14032846682helwpe4cm9yj2y1403284663
「サーフィンを上達するには、夏以外にも海に入るべし」

その言葉を胸に、今年は
プロも愛用する茅ヶ崎のウェットスーツメーカー
「ヌーベルバーグ・インターナショナル」のご協力により
オーダーメイドのウェットスーツという
最高の相棒を手に入れた井手さんと僕。

141029surfin1
先日のウィンドサーフィン取材の時に着用して、
その着心地や快適さは体感済み。

秋を迎え、今こそその実力を発揮すべき時がきました。

では早速海へ…と、いいたいところですが、
今年からサーフィンを始めた僕。
海上で波に乗れたことはまだ一度もありません。

ということで、ザバーンでもお馴染み、
元サーフィン日本チャンピオン:ドジ井坂さんもとへ
基礎を学びに行ってきました。

141029surfin2
火曜日の夜、新橋で行われた「フィジカルセンストレーニング」

身体(骨格)の使い方を意識することで、筋力にたよらない、
むしろ余計な力を一切使わずにサーフィンができるようになる、
という考え方に基づいたトレーニング方法です。

(※詳しくは今年5月の体験ブログをチェックしてください)

2時間のトレーニングの中で、
今回初めて体験したトレーニングがあったのでご紹介します。

141029surfin4
バランススティックの上にのり、
頭を倒して壁の方にくっつけていますが、
これは板の上で背中側にバランスを崩した時に、
元の態勢に戻すための「バランス復元トレーニング」です。

身体に余計な力が入っていたり、
正しい姿勢が保てていないと、
このまま壁の方に倒れてしまいます。

ところが、フィジカルセンストレーニングを行って
身体のポジションを整えてから臨むと…

141029surfin5
身体をリラックスさせたまま、
腰を前に突き出すように下ろしていくことができ…

141029surfin6
すっと態勢を立て直すことができます。

突き出した腰を後ろに引く、
腰の移動だけでバランスが復元できるんです。

その名も「ジーニーちゃん動作」(byドジ井坂)

アラジンに出てくるランプの魔人ジーニーが、
ランプの中に戻って行く様子が似ているからだそう(笑)

とはいえ、見た目より簡単ではなく、
なかなか力が抜けずに苦戦している受講生の方もチラホラ。

僕も初めは上半身に力が入ってしまい失敗していましたが、
後半すんなりとできるようになりました。

次のステップに一歩進めた感じがして嬉しかったです。

141029surfin7
最後は実際に板を使いながらの
パドリングと「テイクオフ体操」。

これまでに何度も練習していたこともあり、
今までで一番スムーズにできたような気がします。

ちなみに、毎回ドジさんがサンプルで使う映像がコチラ。




素人目にも身体に全然力が入ってないのがよくわかります。
こんだけスムーズに動けたらさぞかし楽しいでしょうね〜。



この映像でも紹介されていますが、
テイクオフ体操を練習するための「テイクオフシート」
今回僕も購入しました。

初のテイクオフをイメージしながらコツコツ練習したいと思います。

top