The Burn - Fm yokohama 84.7

たけだバーベキュー「モテBBQ術」後編

ディレクターの辰巳です。

先週のGood To Goでは、
たけだバーベキューさんとのコラボ企画
「モテBBQ術」の後編をお届けしました!

140927bbq1
(前編の様子はコチラをご覧ください)

小菅ヶ谷北公園バーベキュー広場で行った今回のBBQ取材。

たけださんのモテ度を測るべく、
女子代表として加賀谷はつみちゃんにも参加してもらいました。

火おこしをしながらのカプレーゼ、
チューブのにんにくとアンチョビペースト、オリーブオイルでできちゃう
焼き野菜のバーニャカウダ、
そして、アルミホイルに具材を詰め込むだけのアクアパッツァ…

簡単なのに普通のBBQではなかなか味わえないお洒落メニューが
はつみちゃんの女心をぐぐぐっと掴んでいましたね。

さぁここからはメインディッシュです。

140927bbq2
なんですかこれは?

BBQグリルの上には植木鉢を2つ重ねたものが。

そう、これが今回のメインディッシュである
「ビア缶チキン」です。

140927bbq3
はつみちゃんがバーニャカウダを楽しんでいる間、
ビア缶チキンの仕込みは始まっていました。

140927bbq4

まずは、丸鶏(中抜きグリラー)の水分を摂り、
全体に塩、コショウ、パプリカパウダー、
ブラウンシュガーを塗っていきます。

140927bbq5

次に、かかせないのがビール。
350ml缶が1本必要になります。

でも中身は1本分もいらないので、
仕方なく井手さんに飲んでもらうことに。

140927bbq6

あくまで仕事です。はい。

そして、中身が半分くらいになったところで、
缶ごと「ビア缶チキンホルダー」に入れます。

140927bbq7

350ml缶がピッタリ入るサイズ。
これがないとビア缶チキンは始まりません。
自作もできるようですが、Amazonなどでも購入可能です

140927bbq8

そこに味付けした丸鶏をのせまーす。

140927bbq9

手羽をしっかり中にいれこむとこんなシルエットに。

140927bbq10


これを植木鉢(常滑7号サイズ)に入れ、
BBQグリルの中に入れます。

140927bbq11
同じサイズの植木鉢でフタをして、
周りに炭を並べていきます。

140927bbq12
周りを囲むように炭を並べたら、
植木鉢の穴をアルミホイルで塞いで準備完了。

140927bbq13
こんだけの炭でいいの?と思うほど少量ですが、
これで充分熱が伝わっていくんだそうです。

これがたけだバーベキューさんのオリジナルテクニック
「植木鉢ダッチオーブン」!

植木鉢はホームセンターで1個千円もしないので
お手頃価格でダッチオーブン気分が味わえちゃいます。


140927bbq2

こうして待つこと1時間。

果たしてこんなに弱火で丸鶏全体に
ちゃん火が通っているんでしょうか?

いざ植木鉢、オープン!!

140927bbq14

一同「おぉ〜っ!!」と大歓声。

140927bbq15
立ち込めるスパイシーな香りがいい感じ。
火もちゃんと通っててジューシーさが伝わってきます。

140927bbq16
丸鶏を手際よく捌いていくたけださん。

接待BBQでは一番食べやすくて喜ばれるモモの部分を
その日会場にいる一番偉い人に食べさせるんだそうです。

140927bbq17

食べやすいサイズにほぐしたら、完成!

140927bbq18
ゲストであるはつみちゃんにモモを食べてもらいました。

感想は・・・

「柔らかっ!!味付け最高!めちゃくちゃ美味しい〜♪」

ムネ肉をほおばった井手さんも・・・

「ジューシー!!うめー!」
「俺もキュンキュンしちゃった(笑)」と大絶賛。

はつみちゃんのキュンキュンポイントも
文句なしの10点満点を記録しました。

ビア缶チキンの作り方は、たけださんが監修した本
「豪快バーベキューレシピ」に紹介されているので、
ぜひチェックしてみてください。

131026bbq2
これで終わりかと思いきや、
まだまだシメの焼きそばが待っています。

しかも、ただの焼きそばではないんです。

140927bbq19

まずは、熱した鉄板にオリーブオイルをひいて、

140927bbq20
野菜とベーコンを炒めます。

140927bbq21
コショウはミルで高い打点から!これモテポイント。

140927bbq22
麺を投入。女子に手伝ってもらうことを忘れずに。

焼きそばはスーパーで普通に売っている
粉のソースが入った3パックセットを使います。

140927bbq23
仕上げの粉ソースをかけたら、
とりあえず普通のソース焼きそばが完成。

しかし、たけださんのモテレシピは
ここから一工夫入ります。

140927bbq24
取り出してきたのは・・・トマトのホール缶!

「ソースにトマトって合うの!?味が想像できない!」

はつみちゃんも驚きが隠せません。

140927bbq26
焼きそばの上からホール缶を1缶まるごと投入。

実の部分は別にして炒め、
トマトジュースの部分を焼きそばとしっかり絡めます。

140927bbq27
うまく混ざったら、別にしておいたトマトをのせ、
パルメザンチーズをかけます。

140927bbq28
これももちろん高い打点から!

最後にクレソンをのせたら完成です。

題して、「情熱の真っ赤なイタリアン焼きそば」

140927bbq29
これはかなり美味しそう!

果たしてソースとトマトは合うのか。

140927bbq30
恐る恐る食べるはつみちゃんでしたが・・・

「まるでパスタ!美味しい!ソースとトマト合いますね♪」
「これはBBQで盛り上がりそうですね」と大絶賛。

焼きそばなのにナポリタンスパゲティのようでもある
不思議でお洒落で美味しいおすすめメニューです。

140927bbq31
BBQの最後は定番のマシュマロが登場。

140927bbq32
みんなで楽しく焼きマシュマロ。

でもモテるためにはここでも一工夫必要なんです。

140927bbq33
マシュマロがいい感じに溶けてきたところで、
登場したのは、クッキーとチョコレート。

140927bbq34
とろとろマシュマロとチョコをクッキー2枚で挟んで、
アメリカンなおやつ:「BBQスモア」の完成です!

焼きマシュマロの熱でチョコも溶けて
ダブルでとろとろ!

140927bbq35
アメリカの子供のように頬張る井手さん。

「子供に上げたくない!」と大喜び。

140927bbq36
あまりマシュマロは得意でないというはつみちゃんも

「この食べ方なら美味しく食べられる!」と感激。

最後もキュンキュンポイント10点満点入りました〜

140927bbq37
前後編でお届けしたたけだバーベキューさんの
「モテBBQ」フルコース、いかがだったでしょうか。

「記念日みたいでしたね♪」とふりかえった
女子代表の加賀谷はつみちゃん。

「これだけのもてなしをされたらどうする?」
という井手さんの問に一言。

「連絡先は交換します!(笑)」と返事をくれました。

モテBBQ大成功!

この模様は次号の雑誌「ガルヴィ」(10/10発売)でも紹介されますので、
レシピが気になった方や、この秋キャンプでモテたいアナタは
ぜひチェックしてください☆

top