The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーン登山部〜那須岳レポートその1

ディレクターの辰巳です。

ザバーン登山部5回目の山旅は
日本百名山の1つ『那須岳』を目指しました。

140716nasudake1
今回のメンバーは、写真左から、井手大介、
ザバーン登山部部長で音岳家のOJI
元スタッフの赤ワイン、ディレクターの辰巳、
そしてシンガーソングハイカーの加賀谷はつみちゃんという
常連メンバーの5人です。

栃木県と福島県の県境に位置する那須岳は、
茶臼岳(1915m)、朝日岳(1896m)、
三本槍岳(1917m)、南月山(1776m)、
黒尾谷岳(1589m)の五峰の総称なんですが
その中の主峰である茶臼岳のことを意味する場合も多いです。

茶臼岳は今も噴煙をあげる活火山。
山の9合目までロープウェイで行くこともできるため
40分~50分の登山で山頂に到達できるうえ、
手軽に絶景が楽しめるので山初級者にも人気の山なんだそうです。

今回は、1泊2日のスケジュールで、
1日目にこの茶臼岳に登りました。

140716nasudake2
朝9時半ごろJR黒磯駅に集合。

140716nasudake3
はつみちゃんがザバーンTシャツを着てきてくれました。

10時過ぎのバスに乗って揺られること1時間ほど
那須ロープウェイ山麓駅に到着。

140716nasudake4
以前TVのロケでロープウェイに乗ったというはつみちゃん。
自分の足で茶臼岳の山頂を目指すのはこれが初めてなんだそうです。

140716nasudake5
歩いて那須岳へ、そして今回のお楽しみでもある
「三斗小屋温泉」を目指します。

では早速登山口から登ろう!と思った矢先、
僕らの行く手を阻むものが現れました・・・

140716nasudake9
ワンちゃん♡

登山道近くの「峠の茶屋」のマスコット犬なんですけど、
これがあまりにかわいくて・・・ではなく。

140716nasudake7
那須岳の岩清水で作る『かき氷』!

140716nasudake6
まだスタートしたばかりなのにもう休憩?
部員からはそんな声も上がりましたが、

茶屋のスタッフの方にぜひと勧められたので

140716nasudake8
美味しくいただきました。
(しっかり1人1個ずつ)

しかし、このちょっとした休憩時間が
のちに大きな差となって現れてしまうとは…

さ、次へ行きましょう。

(つづく)

top