The Burn - Fm yokohama 84.7

YSC-LANDでBBQ

やーまん。ディレクターの辰巳です。

冬至を前に冷え込んできましたが、

「野外野郎は冬でもアウトドアを楽しむのだ!」

というマンゴー隊隊長の教えのもと、
先日、BBQ&キャンプの旅へ行ってきました。

131220_ysc01

マンゴー隊隊長の井手さん、元スタッフの赤ワイン、
さらに数名の友人を交えての昼間っからビールまつり♪

実に贅沢な昼下がりです。

131220_ysc17
場所は、富士山のお膝元、
静岡県裾野市にあるYSC-LAND バーベキュー場


131220_ysc1

井手さんに「豚肉の概念を変えた!」と言わせしめた
「富士金華豚」が3000円で食べ放題、という
夢のようなBBQ場です。

131220_ysc2
冷蔵庫には、大量の富士金華豚の姿が…早く食べたい!

早速準備を始めます。

131220_ysc3
まず、僕が任された仕事は
火おこし器と着火剤を使っての炭火おこし。

131220_ysc02
炭を縦にたっぷり詰めて
火をつけた着火剤を下においたら、はい完了。
素早く炭火をおこすことができちゃいます。

131220_ysc4
その間に、僕らは赤ワインシェフの一品目の料理
「豚肉のパクチーのサラダ」に舌鼓。

たくさんのパクチーと絞ったライムがメチャメチャ合う〜

131220_ysc5
「さて、次はこの肉行くかー!」
とゴキゲンな井手さん。

気づけばすでにテントも張ってらっしゃる。

131220_ysc6
ジュージューと焼肉開始!

肉の持つ旨みとジューシーな脂が最高!
スパイスは塩コショウだけでOK!
しかも脂がしつこくないので、次々と食べられちゃいます。


お腹が一段落したところで、
僕は人生2回目のテント設営へと向かいました。

131220_ysc7

普段はテント泊出来ない場所ですが、
今回は特別に許可を得ることができました。

131220_ysc8

前回の初キャンプとは違い、
日が沈む前の設営はラクチンw

131220_ysc9
テントは明るいうちに建てましょう!
(と自分に言い聞かせるw)

131220_ysc10
井手隊長の厳しいチェックを乗り越えて…

131220_ysc12
フライシートを被せて、ペグを打ったらできあがり!

131220_ysc13
んーいいですね〜。
自分のテントはたまりませんね〜。

131220_ysc14
とうもろこしモードの井手さんも

「調子いいんじゃな〜い」

と完成を見守ってくれました。



さて、ここから日が沈んでくると
欲しくなってくるのが、焚き火。

そう、”ボンファイヤー”辰巳の出番です。

131220_ysc18
実は私、今月誕生日を迎えまして、
先日放送終わりに井手さんからプレゼントをいただきました!

しかも、”ボンファイヤー”の名にふさわしいアイテムを!

131220_ysc19
ユニフレームの「ファイアスタンドⅡ」です!

特殊耐熱鋼メッシュを採用した、巻いてたためるコンパクトな焚火台。
細かなメッシュの網目からは、火が落ちることはほとんどなく
490gという軽さで持ち運びも便利というスグレモノです。

これは早速使わない手はないですね!

131220_ysc15
こんなに薪を乗せても全然倒れないし、
火もかなり調子よく燃えてくれます。

着火楽しい♪

ますます焚き火が好きになりそうです。

131220_ysc16

こうして冬の夜が過ぎていくのでした…

top