The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール12/28

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手大介です。

2013年も1年間聞いてくれてありがとうございます。
僕らでやってるアウトドア、みんながやってるアウトドア、
お互いを刺激し合って楽しめたような気がします。

しかし去年から引き続きよく釣りに行ったなー!
ほとんど釣りに費やした2年間でした。
来年は釣りももちろんやりながら更に山や多岐にわたる活動を楽しもうと思います。
先に行っておきます、300目は無理っしょ。笑

さて、ザバーンと言う番組は僕ら自身が思っている以上に
リスナーのアウトドアライフに大きな影響を与えているようです。
今日はそんなメールが届いたので、ここでカマゲ〜〜〜〜ン!

まずは、ラジオネーム「ソラウミパパ」から。

131228kamagen1
ザバーンの影響でキャンピングカーを買いそしてB.B.Q道具を買い
ザバーンでダッチオーブンを頂き、
今年最後の買い物で何故か10人用の2ルームテントを買ってしまいました。
来年からキャンプを始めたいと思います。

131228kamagen2
買いそろえましたね〜。やるなー。いいなー。
ってまだキャンプしてないのかよ!
先に道具をガッツリ揃えられるのがすごいです。
しかも泣く子も黙るシェビーバン。相当なサイズ感ですよね。
隣の車がミニカーに見えるw
テントも10人用とはダイナミック!
やっぱり道具か。道具なのか。
道具が全てじゃ!わはは!

一方で、58歳のラジオネーム「テッケロ・ムーチョ」からは
こんなメールをもらいました。

井手さん、おはようございます!
200目目はヘラブナですか?

私は30年前にやめました。一応、道具は揃えたんですよ。
まあ、ビギナーの為に道具は良く釣り場で、知り合ったオジサンから貰った物でした。
釣り場で釣りをしはじめたら、近くに釣り師(?)がやって来て、
うんちくを語り始めました。
「そんな道具でヘラブナなんて釣れるわけない。」
「俺の竿は手作りで7本つなぎのナンタラカンタラ。」
「浮きは、孔雀の羽根でナンタラカンタラ。」
自分の道具を自慢している釣り師に、オジサンの悪口を言われているようで、
私は「ヘラブナ釣りは道具で釣るんですか?」と言って、
最初で最後のヘラブナ釣りをしました。
でも釣り師は坊主で、私は5匹は釣ったんでしょうか?
ヘラ師は黙って道具を仕舞って帰ってしまいました。

道具が全て、、、、でもなかったみたい。。。
良く出来た楽しいメールをありがとうございます。
クジャクの羽で浮きにほっそい線を漆で書いたんでしょきっと。
和竿制作のときに教わりました。
道具にこだわり過ぎてるのに結果が出せなかったヘラ師はさぞかし悔しかったでしょうね。

200目の最後は伝統的な純和風スタイルの釣りで
渋〜くヘラブナで決めたいと思います。
初挑戦になりますがうまく釣れるかな。
考えてみると200目チャレンジで釣った魚のほとんどが初挑戦の釣り。
新たな発見の連続です。
「釣りはヘラに始まりヘラに終わる」という釣り人には有名な言葉があります。
ヘラを釣った事がないのでどういう意味かさっぱりわかりませんが確かめてきます。
年内に間に合うだろうか…あと4日、勝負してきます。応援してください。

新年の放送でいい報告が出来ると信じて、寒さに耐えてやってきます!

それではマンゴー隊のみなさん、良いお年を!

top