The Burn - Fm yokohama 84.7

サンタクロス

メリークリスマース!
ディレクターの辰巳です。

131223santa1
23日(月・祝)に行われた
「湘南ベルマーレシクロクロス」
ザバーンチームで参加してきました!

131223santa2
会場は『開成水辺スポーツ公園』

広々としていて、気持ち良くサイクリングにはぴったりです


131223santa4

大会は9時半からスタート。

競技は、カテゴリー1〜4、女子・マスターズ、
そして60分エンデューロというクラスに分かれて行われました。

131223santa5
シクロクロスで使用するバイクは、
太いタイヤのついたロードレーサーという感じ。

131223santa7
オフロードの道も走るので、
マウンテンバイクで出場する方もいますが、

131223santa3
このような階段を登る時のために
車体の軽めの方がいいんですね。

131223santa9
ザバーンチームの出場する「60分エンデューロ」は
60分でコースを何周できるかを競うカテゴリー。
最大3人まで参加できるということで、
井手大介、ディレクター辰巳、ADのO2で参加しました。

さらに今回はクリスマス直前ということで、
「60分エンデューロ」に限り
サンタクロースの衣装を着用するレースとなりました。
その名も「サンタクロス」(笑)

井手さんはトナカイの帽子をチョイスしました。

131223santa10
赤鼻までつけちゃって準備万端♪

井手さんが乗っているのは
湘南ベルマーレサイクルロードチームの内山靖樹GMにお借りした
ジャイアントのマウンテンバイク

フロントとリアにサスペンションがついているので
凸凹道でも安定したライディングが可能です。

131223santa8
午後3時〜サンタクロスがスタート!

131223santa11
井手トナカイもノリノリで出発です。

131223santa12
急な坂道だってなんのその!

131223santa13
しかし、1周目からすでにお疲れの様子…

そうなんです、先日番組に出てくれた絹代さんも言ってましたが、
シクロクロスは数ある自転車競技の中でも特にハードなレース。

滑りやすいS字カーブや急な上り坂を登ってからのUカーブ、
自転車を担がないと越えられない障害物などが各所に待ち構えていて
のんびりライディングするどころか、
途中でドリンクを飲む暇さえないんです。

131223santa14
バトンタッチ後の井手トナカイもすでにこんな感じ。
筋肉がどうの、乳酸がどうの、というよりも
呼吸器系が激しくツライ!
胃の中のものが逆流しそうなハードさです。

131223santa15
ぼく辰巳もサンタの衣装で激走!

日頃ランニングしたりマラソン大会に出ている僕でも
確かに呼吸器系がツライ!
ハーハー言いながら気持ちで走り続けました。

でもいろいろな関門をゲーム感覚で乗り越えていけるのが
とても楽しかったです。

131223santa16
そして、サンタクロスが終了!

ザバーンチームは60分で11周、という結果でした。

131223santa17
初めてのシクロクロスで新感覚の楽しさを味わいました。

内山監督、ありがとうございました!

「湘南ベルマーレシクロクロス2013-14」
次回第2戦は、来年1月12日(日)@中井中央公園
第3戦は、1月26日(日)@開成水辺スポーツ公園

興味のある方はぜひこちらからエントリーください!

top