The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り納め報告

押忍!いかがお過ごしでしょうか? ADのO2(オーツー)です!

今年一年は、どんなアウトドアイヤーになりましたか?

キャンプ、サーフィン、ダイビング、サイクリング、登山…などなど
外遊びは楽しめましたか?

「200目釣り」という目標を立ててアウトドアを楽しんだという方など、
みなさんとても充実した1年を過ごされたと思います。

「今年、やり残してしまったなぁ」という方は、
来年、2014年の目標にしても良いかも知れません。

さて、自分ですが、去年2012年に掲げた「100目釣り」という目標を、
20目という達成に程遠い結果で終えたということで、
2013年は残り80目を釣って100目を達成する、
去年やり残したことを今年達成する、と目標を立てました。

ところが、今年も9月までに一向に目を追加せず、
今年の達成も危ういのでは、という噂もちらほらでてきました。

しかし、200目チャレンジのお魚判定をしてくれている
JGFA判定員の西野博士との目ハントツアーを重ねるうちに
先月までに81目まで追加し、
滑り込みで今年達成できるかもしれない可能性が出てきました。

ということで、今日12月31日までの自分の釣行報告といきましょう。

この12月、時間を見つけては、近所の川で釣りをするものの…

Img_3549

Img_3573

既に目追加しているシモフリシマハゼやドロメしか釣れず、
埒があかないので…
この半年で何度もお世話になっている西野博士との目ハントツアーです(笑)
三浦半島を、釣っては移動していきます。

82_shirogisu

まずは、82目にしてやっとシロギスを追加。

83_dainanginpo

少し移動して、ダイナンギンポを追加。

84_kefusaisogani

またまた少し場所を移してケフサイソガニを追加。
冬になるとカニが釣りにくくなるので、水中の奥の方から出て来てもらいました。

85_akamebaru

また、ポイント移動してアカメバルを追加。
ちなみに、アカメバルは胸ビレの軟条数が15本。
16本だとクロメバル、17本だとシロメバルです。

86_iboshojingani

このように、1つのポイントで複数の目を追加するのが難しくなってきたので、
目追加に要する時間もおのずとかかってきます。
残りの日数を考えると…いや、ここでは考えないことにします。

日を改めて、続いては、横浜にある本牧海づり施設です。

Img_5670

西野博士の息子で、数々の魚種別世界記録をもつ勇馬くんをはじめ
スーパー高校生たちが次々とドチザメを釣り上げているところに加えてもらい…

Img_5671

Img_5683

自分も、ドチザメを追加できました。
10.9キロだったということで、
1年の間にキャッチされた魚種の大きさ(重量)を競う
「JGFA主催のフィッシングコンテスト」で3位に入る大きさでした。

88_katakuchiiwashi

本牧海づり施設では、カタクチイワシも追加。

この時点(12月24日)で88目。
あと1週間で12目追加しなくてはなりません。
こうなったらクリスマスも釣りに行くしかありません。

クリスマスの夜、勇馬くんの釣りに合流。
強風の中、ジュニア日本記録となるダイナンアナゴを釣り上げました。

O0480064012795288585

Img_5774_2

しかし、自分はボウズ。
夜明けに勇馬くんに浦賀港に連れて行ってもらい、
なんとかチャガラとイトヒキハゼで2目追加。残り10目となりました。

89_tyagara

90_itohikihazeホント西野親子には頭が上がりません。

そして、また別の日に、今度は西野親子二人と待ち合わせて釣りに。

とことんお世話になります。

ところが…

ツマグロスジハゼ、シロメバルなどを狙うも釣れず。
目の前でシロメバル、イイダコ、ヒガンフグなどどれも目追加になる
魚種があがっているのに全く釣れず…

91_makogarei

やっとのことでマコガレイで91目に。

日が暮れる前に場所を移して、この日の本命を狙います。
ダイナンアナゴ、クロアナゴ、をはじめシロメバルなど、
釣れるものは何でも釣って目追加したい!
…と思っていたが、周りは釣れるものの自分はカサゴが釣れるだけ。

そして、そのままその日の釣りは終了。

この釣行が結局、今年最後の釣りでした。

ということで、またしてもやり残してしまいました。
西野博士をはじめ色々な方にご協力頂いたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年こそは、あと9目追加して100目達成して、卒業といきます!(笑)

それでは、2013年もありがとうございました!
来年もザバーンをよろしくお願いします!

top