The Burn - Fm yokohama 84.7

山が大好きなモデルのKIKIさん

やーまん。ディレクターの辰巳です。

今週のGood To Goでは、
山登りと写真をこよなく愛する
モデルで女優のKIKIさんをお迎えしました。

131228_kiki_1
燻製やらお魚やらの臭いで充満している(?)
アウトドア野郎だらけの生放送スタジオに一輪の花が…
ありがとうございます。

今年はスキーやスノーボードを除いて
年間65日も山に行っていたというKIKIさん。

そんな山への愛情がつまった本がこちらです。

20131011_03
KIKI(著、写真)『山が大好きになる練習帖』
(雷鳥社より税込1575円)

「どうして山に登るのですか?」
「装備は高い方がいいの?」
「虫が嫌いです」
「山の楽しみ方がわからない」  

などなど、初心者目線の素朴な疑問から山登りあるあるまで
70の質問にKIKIさんがQ&A形式で答えている一冊。

中でも井手&スタッフにささった言葉は

「温かいものを山で食べたいのですが、
 持っていくものは必要最低限におさえたいです」

という問いに対するこの答えでした。


「男の子なんかはバーナーを持ちたがりますね!
 その気持ちはわかるんだけど・・・
 実は、ポットにお湯を入れていくことでだいたい足りてしまいます」


た、確かに・・・

野外野郎は火を起こしたい生き物。
でも合理的な女性には
「ちょっとめんどくさい」と思われてしまうんですね。

KIKIさんと山登りする時は
バーナーを持っていくのやめます!(笑)

一方、そんな合理的なKIKIさんですが、
余計なものは何も持っていかないかというと、
そうではないんです。

131228_kiki_2
写真の中で持っているのは
「キキサ」と名付けられた木のカップ。

これは元々、北欧フィンランドの「ククサ」という
白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップを
KIKIさんが気に入って山で使っていたところ
友人がアレンジして作ってくれたというアイテム。

こういうものがあると、
他の人にも飲み物を分けてあげられるから便利なんだそうです。

女神だ・・・女神すぎる・・・

よし、コップも持っていかないことにします!(笑)

来年はぜひ「マンゴー隊登山部」を発足して
KIKIさんもメンバーに迎えて山登りしたいものです。

131228_kiki_3
現在KIKIさんの写真展「Prima03」が
東京・三宿のアートギャラリー「CAPSULE」
隣接するカフェアートレストラン「SUNDAY」で行われています。

131228_kiki_4
自然のなかの見えない光をあつかったPrismaシリーズの写真展。
屋久島や北アルプス、海外ではアイスランドやアラスカなど
美しい風景の数々を楽しむことができます。

「CAPSULE Gallery」は土日だけのオープン(昼12時~夜7時)

放送終わりにお邪魔したら、
またKIKIさんにお会いすることができました。

会期は来年1/12(日)までと短いですので、
今日この後行ってみるのもいいかもしれませんよ。
(もしかしたら今日も会場にKIKIさんがいるかも♪)

Honeykiki1312161
一方、「SUNDAY Cafe Art Restaurant」では
来年2/11(火・祝)まで開催。
こちらは定休日の水曜日を除いて
午前11時~夜11時まで営業しています。

131228_kiki_6
会期中はKIKIさんとのコラボスイーツも楽しめますよ。

top