The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士の旬の魚「ヒメ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。

心して読むように。

今日は、「ヒメ」じゃ。

0520_hime

ヒメはちょっと聞き慣れない魚じゃが、
ヒメ目ヒメ科ヒメ属で、

あの爬虫類のような顔をしたエソもその仲間じゃ。

色が鮮やかなので「姫」と呼ばれるらしいが、
野鳥の名前に由来するなど、
いろいろな説が有って、定かではないんじゃ。

相模湾の漁師さんは「トンボ」と呼ぶそうじゃが、
他にも「オキハゼ」や「トンビカジカ」「トンボハゼ」など、

地方によっていろいろな呼び名があるようじゃ。

甲殻類や多毛類を食べ、体長は20センチ前後で、
水深100~200メートルに生息するが、
専門に狙う釣り船は皆無じゃ。

カサゴなどの根魚釣りや、
マダイやアジ、イサキ釣りの外道として釣れるんじゃが、
たいていは見向きもされないんじゃ。

鱗が剥がれやすく、小骨が多いため、
スーパーで見かけることは滅多に無いが、
底引き網で大漁に獲れた時は、
カマボコなどの練り製品になるんじゃ。

開いて干物にしたり、
3枚に下ろしてじっくり揚げると意外と美味いんじゃぞ。

お試し有れ!

top