
ヤマン!
マンゴー隊隊長、井手150大介です。
夏休み真っ盛り!
続々この夏を楽しみまくったアウトドア報告が沢山きてますよ。
僕の方は楽しみにしていたペルセウス座流星群が
雨で見れずに悶々としていました。
そしたら羨ましいメールがくるわくるわ。
まずは、ラジオネーム「べっちゃん」から来たハイキングレポート。
隊長おはようございます。
登って来ましたよ!
10日~12日の2泊3日で北アルプス表銀座縦走!
燕岳~槍ヶ岳へ。
初の小屋泊まり縦走でしたが、
天気も良く、花達も綺麗に咲いていたし、青空で景色も最高!
夜には満天の星空で、天の川も綺麗に見られて、
流星群の流れ星もバッチリ見れました
良い夏の思い出になりました。
日の出の写真です。
僕は満点の星空が大好物。
星空フェチなんです。
稜線歩きの縦走は今気になっているアクティビティ。
星空縦走なんていいとこ取りですね。
これは早いところやりたいなあ。
ブラボー!
続いては、ラジオネーム「ロードマンの金ちゃん」。
昨日から赤レンガ倉庫で始まった、
ブラジルカルチャーフェスティバルの会場に行ってきました。
ブラジルのフェスティバルは、赤レンガでは初開催ですが、
やっぱり真夏のビーチには、最高のイベントだと思いますよ。
美女ばっかりじゃん!
ブラジルフェスか。
稜線の縦走は遠いからこっちにしようかなー笑
ラジオネーム「リンパパ」からは、身近な流星群の話題も。
井手さん、おはようございます。
8月12日の深夜、地元茅ヶ崎でペルセウス座流星群を見てきました。
この日、関東は夕方から局地的豪雨や雷で観察が危ぶまれましたが、
幸いなことに茅ヶ崎はたいした雨も降らず、
厚い雲に覆われていた空も、ピーク時間の3時前には雲が取れ、
事前情報の1時間に50個の流星…には及びませんでしたが、
数分に1個のペースで確認でき、
4歳の娘も眠い目をこすりながら、頑張って観察してました(笑)
私にとっても家族にとっても、夏休みの良い思い出のひとつになりました。
アウトドア最高!!ヽ(*^ω^*)ノ
流星群のピークタイムに雲が晴れるなんて、
日頃の行いが良かったからですかね?
ってことは僕は、、、、 ピークタイムと言えばキャンプもピークシーズンです。
ラジオネーム「大和市ケ・セラ・セラ」さん。
実は、2週間前、2泊3日でキャンプに行って来ました。
テントを片付けようとしたら雨…
泣く泣く、濡れたまま片付けることになりました。
晴れた日を見つけて、自宅の駐車場で乾かしたんですが、
防水スプレーをするところまでには至らず…
ってなわけで、今からリベンジキャンプにいって来ます。
今度こそはしっかり乾かして防水スプレーをかけてきます。
場所は、富士の裾野です。
晴天なら、富士山がまじかでみれ、芝生が綺麗なキャンプ場です。
ゲリラ雷雨がないことを、祈っつてくださねっ
濡れたテントはすぐに干さないと、かびたり臭くなったり大変です。
防水スプレーを振る為にキャンプに行かなければいけない、、、
こういう納得できるような出来ないような言い訳が大好きです。
そういう無茶な勢いを自分で加速させる事は
アウトドアに限らず人生を楽しむ上で大事ですよね。
僕の場合、
「200目を達成しなければいけないから釣りに行かなきゃならない」
…ですね。
誰かにやれと命令されたわけでもないのにやらなきゃいけないんです。
決して好きで遊びたいからではなくて、
いや、好きなんだけど、
目標を掲げたらからやらざるをえないというかなんというか。
テントに防水スプレーは家の近くで振ればいいとか、
野暮なツッコミは言ってはなりません。
毎日がユーモア。
最後は、ラジオネーム「miyakoshi」さん。
子供たちがボーイスカウトやガールスカウトでキャンプをするようになりまして。
キャンプ帰りは必ずキャンプご飯の美味しさを、ウチのと比べて言ってくれます。
「家のご飯は焦げてないから美味しくないね」などなど。
母は嬉しいような寂しいような。
子どもの言葉に刺激されて、安い鉄鍋でご飯を炊いたりしてます。
今日は娘はキャンプをしています。
無事の帰りと、おみやげ話を待っております☆
思わず笑ってしまう複雑な母の心境。
キャンプが楽しかったのが伝わります。
今度、子供達にキャンプご飯を作ってもらったらいいんじゃない?
場所はキャンプ場じゃなくて家でもいいしね!
それとおこげを作ろうと鉄鍋を手に入れる母の優しさ。
ほっこり素敵なメッセージを紹介したところでで今日のカマゲンはここまで~。
もうすぐ夏は終わるぞ!急いであそべよー!