
スタッフの赤ワインです。
日本ダッチオーブンライフ振興会理事長、
中山千賀子先生のダッチオーブンレシピです。
今月のレシピは、「オレンジバターケーキ」です。
これをアウトドアで作ったら、確実に女子にモテそうな気がします。
じっかりと泡立てしたオレンジケーキは、
フワッと柔らかくてしっとりとして、
オレンジの香りとピールの食感がとても美味しいです。
それでは作り方です。
【食材】
9インチスキレットか8インチダッチオーブン1つ分です。
今回はコーンブレッドスキレット(丸い形が8等分になっている)を使います。
ケーキ生地の材料として、薄力粉とアーモンドパウダーを合わせて110g
バターと卵3個と粉砂糖、オレンジピールのスライスを100g用意します。
後は、香りづけにオレンジの皮1個分をすりおろしたものと
コアントロー(オレンジのリキュール)を使います。
【作り方】
大きめのボールにアーモンドパウダーを振るいながら入れます。
さらに粉砂糖も振るいながら入れて、さっと混ぜ合わせます。
ここに、よく溶いた卵を少しづつ加えて、その都度よく混ぜ合わせていきます。
次にオレンジの皮のすりおろしを加えます。
オレンジの皮は充分に水洗いした後、
表面の色のついた部分だけを削り取って入れます。
白い部分にはタンニンが含まれていて、苦みがあるので注意しましょう。
全体が白っぽくもったりとするまで、しっかりと(15分位)泡立てます。
充分に泡立てるとふんわりとした生地に仕上がります。
次に、薄力粉を振るいながら加えてさっくりと混ぜ合わせて、
溶かしバターを加えて混ぜます。
最後にオレンジピールとコアントロー(小さじ2)を加えて、
まんべんなく混ぜ合わせて、生地の出来上がりです。
コーンブレッドスキレットの内側にはバターをぬって強力粉を振っておきます。
ここにケーキの生地を8等分に流し入れます。
火にかけてスキレットの底を温めます。(スキレットの底が温まるまで時間がかかる為)
これを家庭なら180℃のオーブンに入れて30~40分焼けば出来上がりです。
粗熱がとれたらスキレットからはずして、
ケーキをさましてから粉糖を茶こしで振ります。
アウトドアで作る場合は、
オーブンペーパーをひいたダッチオーブンに
ケーキの生地を流してフタをします。
下火はごく弱火、フタの上には炭を載せて天火をして、
20~30分で焼き上げます。
ケーキはとても焦げやすいので、
火加減は必ず、遠火の弱火にするのが上手に焼くポイントです。