
スタッフの赤ワインです。
1年間で100種類の魚を釣る
「100目チャレンジ」を無事達成した
井手大介と、ぼく赤ワイン。
今年は、2人で引き続き「200目」を目指しています。
そして、去年20目しか釣れなかったADのオーツーは、
居残りで100目を目指しています。
…ということで、
今年は去年釣れなかった魚にも
どんどんチャレンジ、リベンジして行きます。
去年、釣れなかったと言えば、
井手大介&スタッフ、R&BシンガーのSAYで行った「イカ釣り」。
「100目お手伝いしますよ!」と言ってくれた
横須賀、長井港の儀兵衛丸(ぎへえまる)さんで、
ヤリイカ、スルメイカを狙いに行ったんですが、
この時のメンバーで、井手大介だけが1杯も釣れず、ボウズ…。
そこで、先週の水曜日、儀兵衛丸のヤスベーマン船長にお願いして、
リベンジさせてもらいました!
もちろん皆、沖漬けのタレを自作して持ってきましたよ!
今回は釣れるでしょうか?
今回も狙いは、もちろんヤリイカとスルメイカ。
「プラズノ」という透明なプラスチック製のルアーが
5つくらいついた仕掛けを150mほど沈めて、
サオをしゃくって誘って、
ルアーを魚だと間違えて抱きついてきたイカを釣ります。
上手な人になると、このルアーが20個もついた仕掛けを使って、
一度にたくさんのイカをかけて、
イカの重さで電動リールをヒーヒー言わせながら釣るのが醍醐味なんだとか。
ヤリイカ釣りの難しいところは、魚と違ってアタリが繊細なところ。
前回、井手くんはボウズ、僕も2匹しか釣れなかったのも、
アタリが分からなかったからでした。
今回は、いかにアタリを感じることができるかがポイントになると思い、
竿の動きや重さに注目すると…
こんな感じで、ぼく赤ワインは、コツが分かってきた釣れだしました。
スルメイカは、沖漬けのタレに入れちゃいまーす。
そして、ADのオーツーも…
ヤリイカ、スルメイカをゲソ!いやいやゲットー!
ところが、井手君は、いかんせんまだ釣れたことがないので、
このアタリの感覚がつかめなくて…
今回も「当たってる?」と思って船長に聞いてみると、
船長が竿先を見て「当たっていないよ」…と。
優しい「やすべーまん船長」がマンツーマン指導してくれるんですが、
水面まで1mというところで、バレてしまったりして…。
悔しい思いをしつつも、竿を出し続けて、ついに!!
ついにスルメイカをゲットして1目追加!
1匹釣れると少しわかってきて…
40cm以上のヤリイカをゲット!!
この日は、竿頭が22杯、しかも最大50cm級のヤリイカ、スルメイカ。
ぼくも隣にいた常連さんらしきイカ釣り大先輩が、
いろいろ教えてくれたので赤ワインも20杯近く釣ることができました。
この大先輩に聞いたところ、たくさん釣るコツは…
誰よりも早く仕掛けを落とす。(そのために仕掛けの扱いに慣れて、トラブルをなくす)
最初のしゃくりに集中する。(ほぼ最初のしゃくりでヒットする)
これを胸に、またチャレンジしたいと思います!
ヤスベーマン船長ありがとうございました!
横須賀:長井港「儀兵衛丸」のイカ釣りは朝7時出船で、8500円。
初めてでもヤスベーマン船長が優しく教えてくれますよ。
さて、今回釣ったイカは…
お刺身。
スルメイカの肝の塩漬け。
煮付け。
燻製。
沖漬けは、まだ冷凍中で食べていませんが、イカ三昧でした!