
スタッフの赤ワインです。
月刊ガルヴィの100目対談で、ぼく赤ワインの写真を見て、
「赤ワインさんは、お腹ぽにょぽにょのオジサンだと思っていたのに…」という
残念な!?声が何通か届いていました。
やっぱり食べ物のブログばかり書いているからですかね(笑)
でも、続けていきますよ!
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
今回は…
先日、泳がせ釣りで初めて釣ったヒラメを使って、
「ヒラメのムニエル」にチャレンジしてみます。
それでは、作り方(切り身4~5枚分のレシピです)です。
1)
ひらめの切り身に塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くはたきます。
2)
スキレットにバター40g、オリーブオイル大さじ3を入れ、
バターが溶けたら、ヒラメを入れて、弱火で両面じっくり焼きます。
3)
続いてはソースを作ります。
ひらめを取り出したスキレットに、
水を大さじ1、酒大さじ2、玉ねぎのすりおろし1/4個分、
にんにくのすりおろし1かけ分を加えて、
フライパンの底をこそぐようにしながら中火で混ぜます。
4)
ひと煮立ちしたら弱火にして、
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、こしょう少々を加え、
汁気が少なくなるまで煮詰めて完成です。
ザバーンの公式フェイスブックページで、
リスナーの湯浅さんがコメントで書いてくれた
バジルソースも試してみました。
市販のバジルソースをかけただけですが、
レストランの味になって美味しいです!!
ヒラメのムニエル…
食べた瞬間に、またヒラメを釣りに行きたくなってしまいましたよ。