
スタッフの赤ワインです。
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
被災地の方が少しでも暖かいクリスマスを迎えられるように、
ささやかながらこのタイミングで自分もまた寄付をしました。
さて、今回チャレンジしたのは…
「丸鶏のオレンジジュース煮」です。
今月のアウトドア雑誌「ガルヴィ」の「ほったらかしクッキング」特集で
この丸鶏のオレンジジュース煮が紹介されていたので、
クリスマスにもピッタリかな?と思って作ってみました。
自分は8インチのステンレスダッチオーブンで作りましたが、
8インチだと丸鶏はギリギリ入る感じなので、
できれば10インチを使ってください。
それでは、作り方です。
1)
冷凍の丸鶏は自然解凍して、
キッチンペーパーで、表面やお腹の中の水気を拭き取ります。
お米と、ニンニク(1片を半分に切ったもの)をお腹に詰めて、
竹串や楊枝でお尻を閉じます。
ダッチオーブンに、丸鶏、ニンジン、タマネギ、ニンニクを入れ、
100%オレンジジュースと白ワインをヒタヒタになるまで注ぎます。
(オレンジジュース500ccに対して、白ワイン100ccの割合)
2)
フタをして弱火でじっくりと煮込みます。(1時間ほど)
鶏肉と野菜に火が通ったら、レモンの輪切りを加えて軽くひと煮立ち。
塩コショウで味を調えて完成。
お肉を切り分けて、お皿に盛って、バターを添えていただきます。
実際食べてみるまでは、
「オレンジジュースってどうなの?」
と思っていたんですが、
よく考えたら、丸鶏のローストを作る時には、
臭みをけすためにオレンジジュースに漬けてから焼くし、
オレンジジュースはお肉を柔らかくする作用もあるらしい。
スープの味は、酸味の効いたオレンジジュースの味ですが、
これがバターとの相性が良くて、バターが溶けると美味しいんですよ!
ぜひダマされたと思って作ってみてください!