The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士の旬の魚「アイナメ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「アイナメ」じゃ。

0502_ainame

九州から北海道まで広く生息し、大きなモノは50センチを越え、
大物は「ビール瓶」などと呼ばれることもあるんじゃ。

海藻の繁茂する浅い岩礁帯や防波堤などのテトラポッドの陰に潜み、
小魚や甲殻類、ゴカイやイソメなどの多毛類を補食し、
生息する場所の環境によって黄色や、赤褐色など、保護色で変化するんじゃ。

これから春先までが釣りの旬で、
「ぶらくり」と呼ばれる軽くて特殊なオモリの1本バリ仕掛けに、イソメやエビを付け、
テトラの隙間や岩場を探る釣りが人気じゃ。

アタリは明確で、ヒットすると頭を振って抵抗する為、
「首振りダンス」などと呼ばれることもあるんじゃ。

脂が多いので、北海道では「あぶらこ」、関西では「あぶらめ」などと呼ばれるが、
鮮度が落ちるのが早く、あまり捕れないので鮮魚店などで見かけることは少ないんじゃ。

ピンクがかった白身で、煮付けや潮汁、焼き物にすると美味いんじゃ。

top