
スタッフの赤ワインです。
またまた100目チャレンジのお魚判定をしてくれている西野博士と、
その息子さんの中学生:勇馬くんに誘われて、
伊豆の赤沢港へと行ってきました!
赤沢港で、オオスジイシモチ、テンジクイサキ、アカヒメジの3目を追加して、
帰路へとついた僕たちですが…
途中、西野博士がちょっと寄ってみたいポイントがあるというので、
車を止めて、行ってみることに。
そこは、小さな川が海へと流れ込むポイントで、
この小さな川をよーく見てみると、ハゼのような魚がたくさんいます。
さっそく小さいハリにアオイソメを5mmほど付けて狙うと…
釣れました!
5cmほどのゴクラクハゼ!
ヨシノボリの仲間に似ていますが、頭の上あたりまでウロコがあるのが特徴。
ヌマチチブ!
よーく見るとテナガエビらしき姿も見えるので狙ってみると…
釣れました!テナガエビ…
…と言っても、テナガエビには何種類かいて、
自分はまだ「テナガエビ」しか釣っていません。
もしや目追加?!
西野博士に見てもらうと…
「川」の字のような「m」の字ような3本線模様の前から2本が白く縁どられている点、
さらに、ハサミに毛が少ない点から判断して、
テナガエビではなく、「ミナミテナガエビ」なんだそうです。
(詳しくはパソコンでコチラをチェック)
1目追加っ!
さぁ、これだけじゃあありません。
勇馬くんが「そこにモクズガニがいるよ!」と教えてくれました。
モクズガニは、あの上海蟹(チュウゴクモクズガニ)の仲間。
ハサミの下にあるフサフサした毛が特徴で、
英語では、「Mitten crab」(手袋ガニ)というそうです。
釣り上げるまでに苦労しましたが、なんとか釣って1目追加!
今回の釣行では…
オオスジイシモチ、テンジクイサキ、アカヒメジ、ゴクラクハゼ、ヌマチチブを追加して、
魚は117目、
エビ・カニは、ミナミテナガエビ、モクズガニを追加して、8目。
イカ・タコの3目も合わせて合計128目となりました!