
スタッフの赤ワインです。
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
先週は、レディースルアーフィッシングでお会いした
ラジオネーム「スピードライバー」さんが寄付してくださったので、
目標金額まであと2000円となりました!
まだまだ被災地のためにも頑張りますよ!
今回は…
今、旬を迎えている梨を使って蒸しパンを作ってみましたよ。
1)
ボウルに、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、
砂糖40g、塩1つまみを入れます。
通常なら、ここに水、または牛乳100ccを加えてざっと混ぜ合わせますが…
ここでは、水などは一切使わずに、
梨1/2~3/4をあらめに擦りおろして、
だいたい150ccくらいを水の代わりに使い、ざっと混ぜます。
残りの梨は、薄切りか角切りにしておきます。
ざっと混ぜたら、カップに薄切りにした梨を入れ、
その上から7,8分目まで材料を入れます。
2)
ダッチオーブンに水とスノコを入れ、
沸騰したら、カップを入れます。
布巾をかぶせて、フタをして、10分蒸らせば完成です。
ちょっと膨らみ方が少なかった気もしますが…
カップをとってみるとこんな感じ。
梨のシャキシャキ感が生きていて、美味しかったですよ。