
スタッフの赤ワインです。
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
今回は…
ガルヴィ6月号の付録のさくらチップを使って、
ガルヴィに掲載されているレシピを参考に、
ダッヂオーブンで手羽中の燻製を作ってみました。
1)
手羽中(もちろん手羽先でもOK)の水分を
キッチンペーパーでふき取り、
クレイジーソルト、マジックソルトなど、
ハーブソルトをたっぷりこすり付け、
冷蔵庫で1時間置きます。
乾燥している方が美味しくできるので、
冷蔵庫に入れるときはラップはしなくてOK!
2)
ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、
その上にガルヴィ6月号の付録のさくらチップを載せます。
(2回分あるので半分でOKですが、
自分はついでにいろいろ燻製するので全部入れました)
ダッチオーブンにスノコを置きますが、
燻製チップに直接当たらないように、上手く高さを調節してください。
3)
最初は中火で、チップから煙が出てきたら、
お肉を載せて、フタをして、弱火に。
4)
30分~1時間ほどいぶしたら完成。
ちなみに、キッチンで作ると、換気扇フルパワーでも匂いが残ります。
また、ダッチオーブンにも色や匂いが残りますので、
お気に入りのものは使わない方がいいかも。
出来上がりはこんな感じ。
思わずお酒が欲しくなる燻製独特の香り、
そして、ちょっと酸味の効いた味がたまりません。
そして、まだチップが使えそうだったので、続いて竹輪も投入。
30分弱燻して完成!
竹輪の場合は、既に火が通っているので、
もっと短い時間でも大丈夫です。
ぜひガルヴィ6月号を買ってチャレンジしてくださいね。