
スタッフの赤ワインです。
4/22(日)に行われるNSA湘南藤沢支部のサーフィン検定まで、
いよいよ2週間を切りました。
今回は、井手大介がロングボードで4級にチャレンジ、
ADのO2がショートボードでまずは5級にチャレンジする予定です。
そこで、今回も井手大介のサーフィン師匠
茅ヶ崎にあるサーフショップ「Fluid Power SURF CRAFT」の牧野拓滋プロに
レッスンをお願いしました!
ショップに着いて牧野プロが一言。
「そのボードじゃ受かりませんね…」。
確かに井手君のボードは、長い間ベランダに置きっぱなしだったので、
ワックスがとけて砂や汚れがついてまた固まって…
かなりひどい状態です。
ボードケースに張り付いてしまって、出すのも一苦労でした。
スノーボードのチューンナップ特集をしたときに、
√Jファクトリーの中井さんに、
「こんなに汚れたスノーボードは見たことがない…」
と言われたのを思い出します。
まずは、ワックスをはがして、ボードをキレイにしましょう!
牧野プロは嫌な顔一つせず、スクレーパーとリムーバーを使って、
汚れたワックスを落とし始めました。
そして、ボードは見違えるほどキレイになり、
思わず井手君も「そうそう。買った時はこんなだった!」。
道具がきれいだとやる気もわいてきます。
この勢いで、WAXをかけて…着替えたら海へ!
まだ割れてはいないものの、膝からもものうねりは入っていて、
潮が引いて来れば、練習にはバッチリ。
まずは、陸上で改めてテイクオフの姿勢を復習し…
この斜面を下りながら…
加速がついてからターンする感覚を身に付けます。
そして、海へ…
パドボフィッシングをされている方がいたので、
「釣れましたか~?」なんて挨拶もかわします。
パドリングの練習をしているうちに波も割れだしたので…
牧野プロがお手本を見せてくれました。
こちら井手君。
まっすぐ進むことは出来ています。
最近手に入れた新しいデジカメに、
「ハイスピードカメラ」の機能がついていたので
これで撮影してみました。
この後も練習は続きましたが、自分は一足先に出てしまいました。
練習の成果は、4/22(日)のサーフィン検定で。
サーフィン検定まであと12日!