
スタッフの赤ワインです。
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
さて、先週の放送では、
「次回のDOチャレンジはイチゴのコンポート」と予告しましたが、
節分の豆が余っていたので、その前に「節分豆ごはん」にチャレンジです。
(※イチゴのコンポートは来週ご紹介します。)
それでは、「節分豆ごはん」の作り方です。
1)
お米2合をといで、水2カップ、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、昆布、
お好みで生姜の絞り汁(おろして絞ったもの1カケ分)を入れます。
その上に、節分豆1カップ、人参(半分くらい)、
お好みで水でもどした乾燥ヒジキ(10g)を入れます。
2)
フタをして強火にかけ、蒸気が出てきたら弱火にして10分。
火を止めて、昆布を取り出して、10分蒸らして、完成!
おこげも美味しく、豆のかおりも香ばしい「節分豆ごはん」です。
栄養もたっぷりなので、余っている豆があったらぜひ作ってみてください。