The Burn - Fm yokohama 84.7

赤ワインのDOチャレンジ「マーマレードのヨーグルト蒸しパン」

スタッフの赤ワインです。

毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。

ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。

このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。

「これは美味しそう!食べてみたい!」

「この企画を続けてほしい!応援したい!」

そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。

                                                            

ダッチオーブンは、焼く、煮る、蒸す…など様々な調理方法ができますが、
このコーナーでまだ蒸す料理を紹介していなかったので、
今回は、ダッチオーブンで作る蒸しパンを紹介します。

Sany5205

1)

ボールに、薄力粉100gとベーキングパウダー5gをふるい入れて、
砂糖40gを加えて混ぜます。

そこに、卵1個、牛乳40g、ヨーグルト30g、
サラダ油大さじ1、マーマレードジャム大さじ1を入れて、
泡だて器で混ぜます。

粉っぽさがなくなったら、カップに8分目まで入れます。

Sany5207

2)

ダッチオーブンにすのこを入れて、
水を1cmくらい張って、沸騰させ、
カップを入れ、フタをします。

この時、フタに布巾をはさんで、
蒸気が水になってパンに落ちないようにします。

(余った布巾が下に垂れて、燃えないように注意!)

Sany5208

3)

火を中弱火にして、15分くらい蒸したら完成。

Sany5210

時間もかからないし、簡単なのでオヤツにオススメです!

ジャムは、マーマレード以外にも
ブルーベリーなどでも美味しいですよ。

ぜひ作ってみてください!

top