
スタッフの赤ワインです。
毎週水曜日は、「赤ワインのダッチオーブンの日」。
ぼく赤ワインが、ダッチオーブン料理にチャレンジして、ブログで報告します。
このチャレンジは、僕:赤ワインが個人的に被災地支援のために行っています。
「これは美味しそう!食べてみたい!」
「この企画を続けてほしい!応援したい!」
そう思っていただいた方は、ぜひJust Giving Japanを通して応援の寄付もお願いします。
今回は、掘りたての山芋を頂いたので、山芋を使った料理です。
山芋と言えばすりおろしてトロロにするか、お好み焼きに入れるか、
梅肉和えくらいしか思いつかなかったので、レシピを調べてみました。
東京ガスのHPにダッチオーブンのレシピが載っているのですが、
ここにある「長芋とベーコンのホクホク煮」を参考に作ってみました!
さぁ、そういうわけで、「長芋とベーコンのホクホク煮」です。
2)
ダッチオーブンに、長芋、長ネギ、ベーコンを入れ、
フタをして弱火で40分ほど煮込みます。
これで完成です。
ビックリしたんですが、長芋って生だとシャキシャキのネバネバのトロトロですが、
しっかり煮込むと、山芋みたいなホクホクになるんですね!
初めてだったので、意外でしたが、美味しかったです。