The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「グルメレポート」

スタッフの赤ワインです。

今日は、リスナーの皆さんからのグルメレポートです。

まずは、「相模原のまーくんパパ」。

110716_2028

3連休で山梨の「キャンピカ明野」へ行ってきました!

天気にもバッチリ恵まれ、かなり自然と一体化してきました。

そこで、ダッチオーブンでのパエリアに初めて挑みました!

なかなか、炊き上がりが難しいといわれていたパエリアですが…
ここは、普段、小心者の僕は、ここぞとばかりに気持ちを大きく!えぃ!

蓋を開けてみると、素晴らしいものが出来ていました(*^o^*)

家族3人ですが、3合ペロリとたいらげました!

我が家の定番メニューにします!


続いては、茅ヶ崎のケンさんが送ってくれたレシピです!

先週、ついにご近所さん達約30人近くで、

盛大に大バーベキュー大会開催しちゃいました。

焼き場担当でバタバタしてたので、報告写真が全くないのですが…

でも、一つだけオススメのレシピがあったのでご報告いたします。

生食用のするめいかを身とゲソに分けます。

そのときに、ワタを切り離して、骨をとった身の中に戻します。

さらにその中に刻んだネギを入れ、楊枝で閉じます。

それを鉄板で焦がさないように焼いていきます。

身が赤くなり、中のワタ袋が割れてトロッと出てきたら、

軽く醤油をたらして、ササッと手際よく4等分にして、ヘラでお皿に移します。

それを、お皿の上で肝とあえながら食べるとチョ~ウマい!

魚屋さんに教わってやってみたんですが、大好評でした!

刺身用のイカだからしっかり焼かなくても肝さえ溶けだしてくれば、

もうやわらかいし、濃厚だし、ビールにぴったりでした!

top