
今週の JOG STATION は、福島和可菜さんとランニングコーチ・白方健一さんをお迎えし、クイーンズスクエア横浜1F「クイーンズサークル」から公開生放送でお届け!
福島和可菜さん、白方健一さんは久しぶりの JOG STATION !
白方さん、和可菜さんが最近参加した大会や活動についてもお話をいただきました!
ランニングコーチの白方健一さんは、柴田さんと一緒に 横浜マラソン2024 を走り、各地のマラソン大会で応援にも駆けつけていたそうです!
そして和可菜さんは
・第19回えびな健康マラソン大会
・ちばアクアラインマラソン2024
・第4回小松島逆風マラソン
・国宝松江城マラソン2024
そして……なんと 秘境の地・西パプア で、10日間 ノーラン&ノンアルコール生活 を過ごされていたそうです!
「当たり前のことが、当たり前ではない」――この貴重な体験に、和可菜さんは「thank you☆」
そしてコーナー後半では、ランニングコーチの白方健一さんに、スタート直前や走りながらでもできる、限られたスペースでの効果的なストレッチを教えていただきました!
・鎖骨の下を垂直に押して横にスライド させてほぐす。特に猫背の方や呼吸が浅くなりがちな方は、腕の付け根をほぐすと呼吸がしやすくなるそうです!
・走りながら手を組んで上に伸びる動き を取り入れると、おへそや腰の位置が高くなり、足への負担を軽減する効果も!
さらに、元日から走ってみよう! とランニングを始める方へのアドバイスもいただきました。
寒い中でのランニング、気をつけたいポイントは……?
一気にたくさん走ろうとしないこと!たとえ 10分でも、少しでも走り続けることが大切!
初心者の方でも無理なく始められるヒントを教えていただきました!
JOG STATION、来週もお楽しみに☆