Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】病院嫌い克服大作戦!

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。

この4月の時期は、予防シーズンのため、動物病院は非常に混み合います。
予防接種のために年1〜2回しか来院しないワンちゃんは、病院に対してマイナスな印象を抱いています。
病院嫌いを克服への対策をお話いただきました。

①飼い主さんは緊張せずにいつも通り過ごしましょう。
 緊張を感じた際は、見つめ合ってゆっくり大きな深呼吸やあくびを見せるとワンちゃんも落ち着きます。

②普段から身体の色々な部分を触ってたくさん触れ合いましょう。病院では身体の色々な場所を触診されます。

③社交性をつけましょう。病院を散歩コースに入れ、待合室でおやつをあげたり、スタッフからおやつを貰うことで、病院にプラスなイメージを持たせましょう。

④クレートなどを使用し、日常的に安心するスペースを確保しましょう。

⑤最上級のご褒美を病院へも持参しましょう。スタッフさんから与えてもらうことで、病院だけでなく、病院スタッフさんのことも好きになってくれるでしょう。

動物病院やスタッフさんのご協力も得ながら、克服していきましょう。

<三橋さんのリクエスト>
come again / m-flo

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top