Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃんと桜

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 院長の布川康司先生にスタジオへお越しいただきました。

気象庁は昨日、東京のソメイヨシノの開花を発表。
平年より5日遅く、過去10年で最も遅い開花となりました。
ということで、今日は「ワンちゃんと桜」についてお話しいただきました。

*ワンちゃんを連れてお花見に行く際は、人混みを避ける、人混みでは抱っこするなど、周りへの配慮を忘れずに。

*人や他のワンちゃんも多く、食べかすやゴミなどもあり、怪我や誤飲誤食に繋がります。
 リードは長くせず、ワンちゃんから目を離さないようにしましょう。

*人が食べるものは与えてはいけません。

*桜の花びらには毒性はありません。
 さくらんぼの実は口に入れても問題ありませんが、大量摂取は危険です。
 種・茎・葉には毒性はありませんが、
 含まれるアミグダリンが消化される際に発生するシアン化水素が中毒を引き起こします。
 注意しましょう。

<布川先生のリクエスト曲>
ライディーン / イエロー・マジック・オーケストラ 

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top