Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】 ワンちゃん与えても良い飲み物・ダメな飲み物

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 院長の布川康司先生にスタジオへお越しいただきました。

今日は” ワンちゃん与えても良い飲み物・ダメな飲み物”というテーマでお話しいただきました。

1. 牛乳 △
  乳糖を分解するラクターゼが少ないため乳糖不耐症になりやすくなります。
  ワンちゃん用のミルク、もしくは、おなかに優しい牛乳 A2ミルクをお勧めします。

2. ミネラルウォーター △
  ミネラルの含有量が多い水を「硬水」と呼び、少ない水を「軟水」と呼びます。
  硬水は尿路結石になる恐れがあります。

3. 水道水  ◯

4. 水素水 △

5. コーヒー ×
  カフェイン中毒の恐れがあります。
 
6. お茶 ×
  カフェイン中毒の恐れ、タンニンによる便秘の恐れがあります。
  カフェインやタンニンが含まれていない麦茶はOKです。

7. ココア ×
  カカオの成分テオブロミンがチョコレートと同じくNGです。

8. お酒 ×
  アルコールを分解できません。

9. 栄養ドリンク ×
  アルコール、カフェイン、糖分を含みます。

10. スポーツドリンク △
  糖質、電解質を含みます。多量に与えるのやめましょう。
  運動後に水で薄めるなどして与えるのは良いでしょう。

11. 炭酸飲料 ×
   ゲップ・嘔吐を引き起こします。

12. 炭酸ジュース ×
   上記に加え、糖分を多く含みます。

13. 野菜ジュース △
   豊富なビタミンは良いですが、糖分の含有量に注意しましょう。

したがって、水道水と軟水のミネラルウォーターをおすすめします。


<布川先生のリクエスト曲>
Roxanne / The Police



<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top