Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】 ワンちゃん・猫ちゃんの乾燥肌

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。

今日はワンちゃん・猫ちゃんの「乾燥肌」についてお話しいただきました。

*ワンちゃん・猫ちゃんは乾燥しやすい生き物です。
 皮膚の厚みが成人に比べ、3分の1〜5分の1と言われています。
 ちなみに人の赤ちゃんは成人の2分の1です。

*ワンちゃん・猫ちゃんは乾燥すると以下のような症状が出ます。
 ・ふけが増える
 ・かゆみが出る 
 ・皮毛の艶がなくなりパサパサする
 ・皮膚のバリア機能が低下し、皮膚トラブルが起きやすくなる

*対策
   1.加湿
       目標湿度は40−60%
   スチームタイプはやけどの危険性あり
   アロマ加湿器は、猫ちゃんが中毒を起こす可能性あり
 2.暖房器具の種類・設置場所の見直し
   風が出ないものやパネルヒーターがおすすめ
   こたつ・カーペットは低温やけどの危険性あり
   3.静電気対策
   毛が密なので静電気を帯びやすい
   静電気を帯びていることで、ハウスダスト巻き込む可能性あり
   布や服を天然素材にする
   4.蒸しタオルでカラダを拭く
   静電気を取り除く
   皮膚が潤う
   濡らしすぎには注意! 
 5.スキンケア剤・保湿剤の使用 主流
   ムースやクリームなど様々なタイプがある為、犬種・皮毛のタイプによって選択
   
 ワンちゃんは屋外を散歩するため、肉球をしっかり保湿してあげましょう。

*これらの乾燥対策を施しても、改善されない場合は、疾患による乾燥の可能性があります。
 獣医師さんに診てもらいましょう。

<三橋さんのリクエスト>
hawaiian rumba / Akoni
今年初めの国家試験の為に勉強に励んだ2023年。
無事合格し、気持ちが「楽」だった、2024年は「楽」しく仕事ができました!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top