Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】 猫の喉のゴロゴロ

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 院長の布川康司先生にスタジオへお越しいただきました。

今日は”猫の喉のゴロゴロ”についてお話を伺いました。
・この猫の喉のゴロゴロの正体は詳しくは解明されておらず、
 喉を通る大静脈の血流の振動で鳴る、仮声帯がある説などがあります。

・猫が喉をゴロゴロと鳴らすのには、主に4つの理由があります。
 1. リラックス
 2. 母子間のコミュニケーション
 3. 緊急(低いゴロゴロ)
 4. 要求(高いゴロゴロ)

・猫の種類によって喉をゴロゴロと鳴らす種類の有無など様々あります。
 人慣れしている猫は喉をゴロゴロと鳴らす傾向があります。

・猫の喉のゴロゴロ音は、人間にとってもリラックス効果があるとされています。

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top