Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃんとプールや海で遊ぶ時の注意点

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院 院長の布川康司先生にスタジオへお越しいただきました。

今日は「ワンちゃんとプールや海で遊ぶ時の注意点 」についてお話をいただきました。

①遊泳可能なプール・海であるか確認
  遊泳禁止や時間帯による制限などあります。

②熱中症
  ・人間に比べたいこうが低いため、
    砂浜やタイルの照り返しで体温が高くなります
  ・水分補給
  ・パラソルなどで直射日光を避ける
  ・濡らしたワンちゃん用のライフジャケットを着用させる
    (ライフジャケットは溺れ防止にも役立つ)
  ・凍らせたペットボトル土で体を冷やす

③肉球の火傷・怪我
  ・ワンちゃん用の靴を履かせる
  

④ごみの拾い食いに注意
  ・ガラスの破片・貝殻・カツオノエボシ(クラゲ)に注意
   クラゲは瀕死の状態でも毒があります
  ・塩分を含む海水を飲んでしまうことでの塩水有毒に注意
   ボールやフリスビーのキャッチで海水も同時に飲んでしまう

・遊んだ後は、真水で海水を洗い流し、よく乾かしましょう。

<布川先生のリクエスト>
Life In The Fast Lane / The Eagles

 アナハイムスタジアムで大谷翔平選手のホームランを見てきた布川先生

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top