Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ペットが亡くなった時の対応

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。

「ペットが亡くなった時の対応」についてお話を伺いました。
今回はワンちゃんを自宅で看取った場合のお話です。

①エンゼルケア(エンジェルケア)
 死後に行う処置や保清などのケアのことです。
 見た目を綺麗に整えます。必要に応じてシャンプーやブラッシングをしましょう。
 排泄物や体液の出る場所に詰め物をします。
 自身で行っても問題ございません。
 難しい場合にはかかりつけの病院に相談しましょう。 

②棺の準備
 動物病院や葬儀場から購入できます。
 ネットで購入可能ですが、即日必要な場合は段ボールで代用するのも良いでしょう。
 お花やお手紙・タオル・写真など、燃えるものは棺の中に入れていいですが、
 ビニール袋・プラスチックなどは入れてはいけません。
 詳しくは葬儀場に確認してください。 
 冷房の効いた部屋に安置し、棺の中にはドライアイス・保冷剤を入れます。
 ドライアイス・保冷剤は、腹部側に入れるのが良いです。

③葬儀場の予約
 ワンちゃんの場合は原則は火葬です。
 私有地であっても土葬はトラブルの原因になります。
 
 火葬の方法には、火葬場以外にも火葬車もあります。
 火葬場は、天候に左右されず、火力の調整もできる設備のため綺麗に仕上がります。
 
 火葬車は、ご家族の移動が負担にならず、お庭や駐車場で火葬が可能です。
 ご近所さんなどみんなでお見送りができます。 

 火葬場の場合は、複数のワンちゃんと一緒に行われる合同葬、
 自身のワンちゃんのみで行う個別葬があります。
 お骨を持って帰りたい場合は個別葬になります。
 合同葬の方が他の子たちと一緒で寂しくないという考えもあります。

④各所への連絡
 *役所への死亡届(窓口・電話・インターネットなど方法は地域ごとに変わります)
 *病院
 *トリミングサロンなど
 *マイクロチップを登録している場合は環境省
 *血統書がある場合は各団体へ

・準備が足りずに満足いくお見送りができすに
 ペットロスからの回復に時間がかかってしまう場合があります。
 考えるのは辛いですが、今のうちから事前に確認・準備をしっかり行いましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
天国の郵便ポスト / キマグレン

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top