Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃん・猫ちゃんの夏バテ

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。
今日はワンちゃん・猫ちゃんの夏バテについてお話を伺いました。

・夏バテとは、夏の暑さにより起こるさまざまな症状の総称です。
 熱中症の一歩手前と考えられます。
 夏バテの症状は人間と似ており、食欲不振、元気・活動量の低下、下痢・嘔吐などがあります。

・なりやすい種類は、、、
 ワンちゃんの場合、
 バグなどの短頭種、柴犬などダブルコートの日本犬、ハスキーなど寒い国で生まれた犬。

 猫ちゃんは、元々は砂漠で生まれ、比較的暑さに強いですが、
 エキゾチックショートヘア、ペルシャなど短頭種がなりやすいです。

 また、若年・高齢・肥満、いずれかの場合は夏バテになる可能性が非常に高くなります。

・予防は、温度管理と水分補給。

 ワンちゃんは人よりも一段階暑く感じます。(人が肌寒い=ワンちゃんにとっては快適) 
 猫ちゃんは人と大体同じ体感です。
 ワンちゃん・猫ちゃんが、快適そうに過ごしているかを見ながら温度調節をしましょう。

 水分補給は、物理的に水置き場を増やし、水分を多く摂取するように工夫しましょう。
 また、こまめに水を交換して、いつでも新鮮な水を飲めるようにしておきましょう。
 お水に味をつけるのも効果的です。(ささみの茹で汁、ワンちゃん・猫ちゃん用のミルクの粉) 
 人間用のスポーツドリンクは糖分が多いため避けましょう。
 経口補水液はナトリウムが多い為、心臓に負担がかかります。 
 ウェットフードや、ドライフードを水で浸す、スイカやきゅうりなど水分の多い食べ物を与えましょう。
 冷たすぎるものはNGです。氷などもあげすぎには注意です。

<三橋さんのリクエスト曲> 
HANOHANO KA LEI PIKAKE / Kealii Reichel

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top